「ルリヲ」さんのページ

総レビュー数: 114レビュー(全て表示) 最終投稿: 2012年09月13日

いろいろな事(本当にいろいろ)ができるはこを発明したはつめちゃんを中心としたシュールな4コマギャグマンガ。

この作品の凄いのは4コマおきに落ちがついていること。
最近は4コマの形をとっていても話が続いているものも多い中、このネタ密度は凄い。
なので、1冊は薄めだけれども読んだあとは結構な充足感を感じる。

ギャグの質は高い。言葉遊びも面白いし、「やべえ」「すげえ」などはつめちゃん独特の言葉遣いにクスっとくる。絵柄もシンプルでいい。

ただ3巻になってネタ切れなのか不調なのかギャグのハズレ率が上がった気がする。
4巻に期待。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-04-27 20:06:41] [修正:2013-04-27 20:06:41] [このレビューのURL]

6点 レイン

吉野匠原作のレインシリーズのコミカライズ作品。

主人公レインとその仲間が、若干ファンタジーな世界で戦争をしていくお話。
レインが作中最強クラスなのでそこは好みが別れるところ。俺は好き。

俺は原作が大好きなので、レインの世界に浸りたいけどあんまり時間がないときとかにコミックスをさっと読んだりする。

物語の大筋をいじってないので内容把握には問題ないんだけど、こういう作品はしょうがないのか、キャラ同士の小さい掛け合いやギャグなど良い部分が大幅に削ぎ落とされている。

絵はそこそこ綺麗なんだけど力強さが足りないというか、この作品を漫画化するには線が細い気がする。レインがあまり強そうじゃないのも難点。
(最新の外伝を読んでみたら絵はだいぶ改善されていた)

原作を読んだ人は補正で楽しめるけど、そうじゃない人にはちょっと物足りないファンタジーものくらいにしか思えないかも。

外伝のヴァンパイア・マスターは、本編が原作どおり進んでいくなら重要な内容になるので読むべき。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-09-25 23:31:55] [修正:2013-04-27 19:57:21] [このレビューのURL]

6点 LIGHT WING

けっこう前に少年ジャンプで打ち切りになったサッカー漫画。

第一話から100対1でサッカーするなどやりたい放題。
完全打ち切りコースだと思ってた。というか事実そうだった。

でも真面目に読むと、ぶっ飛んでいるだけで漫画としてつまらないわけではなく、むしろこの作者の味が出ていて面白かった。

この漫画の最も面白い所は独特のノリと台詞回し。ジャンプの隅で20話ほど連載していただけなのに今でも覚えてるフレーズがたくさんある。
・やめろ真っちゃん!!
・それだよ佐治ー!
・はいご苦労様Death-
・2秒で切り返してください
・世界最強になる気か・・・!
・落ちる秋空、ワールドエンド
・佐治リバイブ
・メイジ@キッチン

それにストーリー自体も悪くはない。
3年の自分にはもう時間がないと嘆く佐治へのリヒトの言葉など結構アツいシーンもある。

プレイスタイルに名前がついちゃう厨二感、比喩だと思ってたリヒトの翼がぶちぶち捥がれたり宇宙まで広がったりめちゃくちゃだけど好きな作品。

難点はどうしても感じてしまう打ち切り感、合わなかったときの温度差だろうか。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-04-11 23:23:33] [修正:2013-04-11 23:23:33] [このレビューのURL]