「メカざわ」さんのページ
- ユーザ情報
- 1983年生まれ(性別:男性)
- Webサイト
- http://
- アクセス数
- 150253
- 自己紹介
-
自宅が漫画喫茶化しています。つけたレビューは、全巻所持・全巻読破・連載中は8割以上読破したもののみです。
レビューは「5」を基準につけていて、4以下は駄作扱い、6以上は良作、7超えで名作、9以上は神の領域としています。他の方と比べると辛口の評価なので、5以上の作品は悪くない作品たちですよ。極力、自分個人の採点ではなく、客観的に作品の完成度をみて得点をつけています(おもしろいと思ったから10点、自分は好きだから10点というつけかたはしません)。ただ、嫌いな作品はとことん叩きます。
私のレビューはこれから読もうとする人の参考となるように描いているつもりです。どうぞご参考までに。

8点 ベルセルク
格闘漫画?グロ注意な絵ですが極上。この人は読みきりの時から絵がすごかった。
私がこれほどまでに漫画を愛すようになったきっかけをくれたのは本作品のせいかもしれない。漫画の可能性を示し、卓越した表現力で読者を魅了したこの作品は何に例えようもない。黄金時代に描かれる主人公の背景は、読者を中毒にさせるほどの完成された構成だったと思う。
はたからみると、ぐしゃぐしゃに何かをひきさくグロ漫画と見えるかもしれないが、描かれる時代描写は繊細で細かく、所々に添えられるコミカルな表現は言わばカレーに添えられた福神漬けとラッキョウ。強弱をつけた進行は読者を飽きさせない裏のスパイスと言えよう。
主人公を中心に描かれる漫画といえばジャンプの特権であるが、本作品の主人公にかなう漫画は数多くあれどはたして見つかるかどうか・・・多くの漫画やゲームでパクられているだけはある。かくいう私も魅了された一人ではあるが、とにかく妥協なく描ききっている三浦先生に脱帽。
現代に連載中の漫画でベスト5を選ぶなら、真っ先に候補にあがる一作品である。
ナイスレビュー: 0 票
[投稿:2009-08-19 02:39:06] [修正:2009-08-19 02:39:06]