ホーム > 不明 > 別冊少年マガジン > 進撃の巨人

6.19点(レビュー数:72人)

作者諫山創

巻数34巻 (完結)

連載誌別冊少年マガジン:2009年~ / 講談社

更新時刻 2012-02-08 02:35:56

あらすじ 巨人がすべてを支配する世界。巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。

備考 2021年6月最終巻34巻発売予定

シェア
Check

進撃の巨人のレビュー

点数別:
66件~ 70件を表示/全72 件

7点 ランパードさん

久々に出だしからこんな強烈な漫画に出会ってしまった。
巨人対人類とシンプルな構図だが世界観の設定や武器の設定、巨人の設定
と非常に良く作り込まれていてシンプルながらとても楽しめます。
ただ絵がまだ下手なので時々すごく見ずらいときもありますが
逆にこの絵のおかげで巨人の「怖さ」が凄く際立っています。
まだ1巻しか発売されていないので様子見で6点としときますが
1巻の終わりから衝撃的な展開があったりとはやくも続きが待ち遠しいので
あとは描力が上がってくれればと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-06 00:15:27] [修正:2010-08-14 19:38:27] [このレビューのURL]

8点 十歩神拳さん

戦慄した。
めちゃくちゃ面白いです。

1巻を読んだ時点で既に興奮していてすぐにレビューしたかったのですが、作品の内容上、もしかしたらすぐに失速してしまうんじゃないかという不安があったため、逸る気持ちを堪え待機していたのですが、2巻を読んだ時にきっとそれは杞憂に終わるだろうと思えたので堂々と高得点を付けます。

皆さんの仰る通り、巨人に蹂躙される人類が抵抗を続けるというシンプルなお話なのですが、容赦ない絶望感と凄惨さを描くことで強烈なインパクトを放っていて、とにかく刺激的です。しかし、過激な描写に頼りきっているわけではなく、しっかりと物語をつくり込んでいるので、心の底から「面白い」と思わせてくれます。
おそらくこの作者は、とてつもなく激しく野性的な感性を持ちながらも、それをまとめ上げる理性と知性を持ち合わせているのでしょう。

また、このようなシンプルな題材は過去に別の漫画家が使っていそうなものですが、私の知る限りでは漫画でこのような内容のものはなかったように思います(本当はあるのかもしれませんが)。
その理由は、題材がシンプルで地味だからこそ扱う側のセンスや実力が問われるからではないでしょうか。おそらく、大半の漫画家はこんな華のない題材で作品を描こうなどとは思いもしないでしょう。

地味な題材を扱った名作として私が真っ先に思い浮かべるのは「寄生獣」ですが、「寄生獣」はまだ青年誌での連載であり、時代もあくまで「実力主義」の傾向にあったはずなので、多少地味でも読者層を考えればそれほど問題は無いでしょう。
しかし本作はこの時代に、能力者もいなければ萌もない、綺麗な絵面でもないこの作風で少年誌に掲載されているのです。これはものすごいチャレンジです。
結果的に掲載誌と内容のアンバランスさがこの作品の魅力を増強していると思います。

とにかく、時代の波に逆らう硬派な作風と、自分が本当に面白いと思うものを創りあげようとする作者の姿勢に感銘を受けたので8点で。



ただ、登場人物の描き分けだけはしっかりできるようになってほしいと思います。でも画力が上がりすぎても、作品の魅力の一つである「巨人のキモコワさ」が無くなりそうで不安ですが。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-08-11 14:03:34] [修正:2010-08-11 14:35:00] [このレビューのURL]

8点 幻想さん

すごく良いですね。
まだあまり巻数がでてないにも係わらず期待してしまう。
今持っている漫画では期待値が一番高いです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-07-30 23:32:36] [修正:2010-07-30 23:32:36] [このレビューのURL]

7点 鋼鉄くらげさん

個人的に、別マガ一押しのオススメ作品。

この作品の魅力は、何と言っても、その絶望的過ぎる世界観にあります。普通、物語の舞台として語られる世界では、何らかの悪の存在が予め提示されています。つまりそれは、物語を語る上で大前提となる「問題」そのものです。そして、その世界を生きる人々は皆、多かれ少なかれ、その悪の存在を畏怖し、それから解放されたいと心から願っています。ですが、そうした悪の影響力を大きく持つ物語の世界でも、何らかの形で「救い」となるような何かが残されています。それが普通です。

しかし、この作品にはそうした「救い」が全くありません。本当に、ここから先、人類が逆転出来る様な要素がどこかに残されているのか? と不安になるくらい、絶望的な舞台設定が物語の大前提として提示されています。この、斬新で残酷な舞台設定は、かなり衝撃的で新鮮です。一方の絵柄そのものにはまだ荒削りな部分も多々目に付きますが、別マガの中でもとりわけ、今後の展開にかなり期待している作品です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-12 20:05:24] [修正:2010-05-12 20:08:28] [このレビューのURL]

6点 lowtech711さん

良い。
人類対巨人
シンプルながらなかなか興味深いものがある。
この世界での巨人とはどのような存在なのか?普段は食事の必要はない。そのため普通の動物には興味をもたない。しかし、何故か人間だけは襲い、喰らう。つまり、巨人達は人間を殺戮するためだけに存在するのである。この巨人達からの侵略を防ぐために、人類は高さ50mの壁を作り、その壁の内側の限定された空間のみで隠れるように生活している。

まだ既刊1巻ということもあり評価を下すにはいささか早いと思う。今後冊数が増えるに連れて評価を追記していきたい。ただ、最近始まった作品の中では(僕の知る限り)群を抜いてインパクトのある作品であるから、2011年版のマンガ大賞、このマンガがすごい!へのランキングの可能性は十分に持っていると思う。

今後の展開と作画向上に期待したい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-04-26 20:22:19] [修正:2010-04-26 20:25:32] [このレビューのURL]

PR


進撃の巨人と同じ作者の漫画

該当なし

諫山創の情報をもっと見る

同年代の漫画

別冊少年マガジンの情報をもっと見る