「cre」さんのページ

ネットでうろうろしているときに、たまたま入ったサイトでべた褒めされていたので読んでみた。ファンならべた褒めするのは当たり前かもしれないが、そこまでの漫画ではなかったかなという気がする。

まず絵がすごく微妙。描き込んであるところはいいのだが、その他の部分でキャラたちの動きを感じられない。

また、具体的に何がと問われると困るのだが、物語全体で古臭いという印象が常についてまわる。古い漫画なんだから古臭いのは当たり前なのだが、この作品よりかなり前の手塚治虫作品を読んでみても、これほどの古臭さを感じることはない。傑作というのはやはり何十年たってもそんな古臭さを感じさせない作品だと思う。

ただ、最近特によくある、人気だから無駄に物語を引き伸ばしてしまおうというようなことがないのは、読み手としてはすごくうれしい。最終巻のスピード感のある展開にはかなり引き込まれた。

6点をつけるのは過小評価しすぎな気もするが、7点をつけるにはまだ何か足りないような気がする。この評価を決めたところには、この漫画を読んでいる途中に休息をはさんだということがある。漫画大好きな俺が5巻程度で休息をはさんでしまうような漫画には、さすがに7点をつけることができない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2007-08-12 19:33:06] [修正:2007-08-12 19:33:06]