ホーム > 少年漫画 > 週刊少年サンデー > 帯をギュッとね!

7.74点(レビュー数:43人)

作者河合克敏

巻数30巻 (完結)

連載誌週刊少年サンデー:1989年~ / 小学館

更新時刻 2011-04-04 21:51:42

あらすじ 中学時代はライバルだった柔道少年・粉川巧、杉清修、斉藤浩司、三溝幸宏、宮崎茂。この5人が浜校に集結した。なんと全員が黒帯所持者。さっそく柔道部を結成し、高校生活がスタートするが…!?

シェア
Check

帯をギュッとね!のレビュー

点数別:
26件~ 30件を表示/全43 件

10点 tachuhikoさん

今の世代の人から1〜10巻の絵柄、表紙を見ると、
敬遠されがちですが、
取り敢えず読んどこっ!
柔道に対する考え方が変わるのが一番大きいんだけど、
それを支えるギャグセンスが
半端ない!
どのキャラも柔軟にボケ ツッコミをこなし
お前らはお笑い芸人かっ てほど
リアクションも良い。

名作だな






ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-30 14:26:52] [修正:2009-12-30 14:26:52] [このレビューのURL]

9点 もも治良さん

 この漫画を読むまでは柔道家というとゴツくて野蛮で乱暴な獣っぽい連中としかイメージが湧いてこなかったのですが、連載中に見事に私にとってのイメージを変えてくれました。
 
 この様な所謂アニメ絵といってもいい絵柄の格闘技もので、孤高のナルシストものでもなくエロでもない、しかも真剣に強さを求めるものでありギャグでもあるとはなんと立派な事かと私は思います。

 でも人生は変わらないので9点にしときます。


ランキングの上位にあったお陰でまた久しぶりに読めました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-27 23:48:24] [修正:2009-12-28 00:18:24] [このレビューのURL]

9点 ITSUKIさん

様々な面がバランスよく描かれていると思う作品。

一つはこの漫画の大元となっている「柔道」に関する描写。
主人公粉川巧をはじめとした、浜高メンバーは強くなって上を目指す為にする事は、山籠り!みたいな一風変わったトレーニングだったり、何かが覚醒したり、はたまた才能が全てだったりという訳ではありません。
ひたすら地味でハードな練習と、強くなりたいという思いで強くなっていく。スポ根ものよりもより地味なスポ根してます。
「ハードなトレーニングはするけど、楽しんでいこう」という姿勢は自分はちょっと真似できないなと思いつつ、羨ましいと思ったり。

試合での選手の動き等は作者の経験と、地道な取材のお陰でどういう順番でどう動いて技をかけたのか、がわかりやすい。
スピード感あふれる描写は連載が進むにつれどんどん洗練されていきます。

また、桜子や真理など「女子柔道」の方も並行して連載したのも良い。
男子に負けない熱さもありながら、どこか雰囲気の違う柔道を魅せてくれました。

残念な点をあげるとすれば、(ひねくれた読み方ですが)団体戦で因縁のカード等になると大抵最後の大将戦までもつれこむのだろうと予想できる為、今チームが何勝何敗してるかによって次の試合は「あ、こいつは負けるな」という予想がついてしまう点。まぁこれはしょうがないですが…

二つ目は「ギャグ」。
作者の次作である「モンキーターン」や現在連載中の「とめはねっ!」等と比べるとギャグパートが多いです。
私がこの作品を読んだのは比較的最近の為、時事ネタを扱ったギャグ等はわからないものもあったのですが、最後まで勢いのある面白いギャグ満載でした。
まるでコントですw主人公もヒロインもライバルも他の柔道部のメンツも皆ボケ役になったりツッコミ役になったりするキャラの自由な動きっぷりが凄い。
様々な一面をみせてくれるので、キャラクターの個性は敵も味方も非常に良いです。特に桜子の存在はこの漫画で結構重要だったと思います。

三つ目は「高校生活」。
全30巻の中に一年から三年までの大会を男子の団体戦と個人戦、女子の個人戦を詰め込んでいるため、全巻通して試合の占める割合は高いです。
しかし、大会と大会の間の練習の日常だったり、遠征した時のちょっとした旅行だったり、高校生らしいあわ~い恋愛だったりといったちょっとした描写で高校生活がとてもいとおしく思えてきます。青春してるなー!って。
これには作者の悪く言えば白い、良く言えばスタイリッシュな画風も一因だと思ってます。スポ根もの独特な暑苦しい雰囲気を画風によって感じさせず、読後感が非常にさわやかです。(実際はスポ根だと思うのですが)

これらをしっかりと詰め込み、話も迷走する事なく最後までつっぱしってくれます。

最終話も突然数年後になって終了!みたいな流れではなく一話以上使ってじっくりとその後を描いて終わらせてくれているので文句なしです。


・・・全部既出ですか?笑
でもこのレビュー書くにあたって誰のレビューも読まずに書いたのですが。自分でもちょっと驚きです。逆にこの作品の魅力が強調されたと考えて良しとします(笑

ナイスレビュー: 2

[投稿:2009-12-08 03:25:31] [修正:2009-12-08 03:53:46] [このレビューのURL]

5点 sak4dn1さん

連載が長期に渡った割には、割と中だるみせず続いていたが、連載初期は描写がいまいちわかりづらく、どのように技がかかっているかが分かりづらかった。後期はそんなこともなく、20巻以降は一気に読める。

主人公が、キャラ的に無欠だが、周囲のキャラクターも魅力的。
ラブコメ要素は個人的には蛇足かな。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 12:26:07] [修正:2009-07-21 12:26:07] [このレビューのURL]

8点 居酒屋さん

高いレベルで安定した面白さがある
しかも高校生なので盛り上がる大会もあり熱さもある
30巻にわたる長編にも関わらず最初から最後まで読ます構成力は異常
柔道描写も綺麗で読みやすく、魅力を十分に引き出してる

欠点がない作品 ホントに凄い

ナイスレビュー: 0

[投稿:2008-12-19 09:16:14] [修正:2008-12-19 09:16:14] [このレビューのURL]

PR


帯をギュッとね!と同じ作者の漫画

河合克敏の情報をもっと見る

同年代の漫画

週刊少年サンデーの情報をもっと見る