「kamekame」さんのページ

総レビュー数: 21レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年07月28日

料理バトル漫画でありながら、きちんと少年漫画している良作。
主人公の少年の成長を通しながら、料理の奥深さを紹介してくれる。

料理バトル漫画は華美でキテレツな料理ばかりが出てくる傾向があるが、
親しみやすい料理や素材を取り上げることで、
読者をおいてけぼりにしないのは好印象。
「鳳凰水晶」の話などは個人的に着眼点が特に素晴らしいと感じた。
絵柄も素直で読みやすく、キャラクターの癖のなさは好みが分かれるところだが
少年漫画として考えれば作品を貶めるほどでもない。

難点を上げるとすれば、主人公の成長が急激過ぎること。
最高峰とされる特級厨師に登り詰めるのに1年未満なのはどうなんだろうか。
また、続編「真・中華一番」との絡みも大きく疑問。
区切るのであれば4巻で一段落にするべきだったのでは。

そのあたりを差し引いて6点としました。
それからこれから読まれる方には、続編の評価も一読されることをオススメします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-11 15:11:22] [修正:2010-11-11 15:13:32] [このレビューのURL]

もっと1つ1つのエピソードを丁寧に描いて欲しかった。
各時代のシーンが唐突に織り込まれるので、状況をつかむのに時間が掛かる。
膨大な時を過ごしていく主人公達にもかかわらずキャラクターに厚みが増していかないので、
感情移入がほとんど出来ないシーンが続く。

いきなりネガティブなことを書いてしまったが、この作品がつまらないということではない。
不老不死の吸血鬼伝説と義経、弁慶の主従を絡ませた原作のプロットは本当に新しい。
能の黒塚とも違う、ひとつのSF作品として見事に成立していて
野口賢の絵とのマッチングも素晴らしい。

コンパクトに10巻にまとめられているので、気軽に一気読みが出来るのもポイント。
オススメできる良作漫画だ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-10-19 15:14:46] [修正:2010-10-20 11:36:07] [このレビューのURL]

ほぼ30年前の作品だが古さは感じない。
安彦良和にとって初の本格的な漫画作品なのにおそろしく完成されている。
中学生の頃に読んで、舞台設定の下敷きになっているギリシア神話の世界にに興味を持った。
(実際はそれほど神話には忠実ではないが。)

周知のことだが、この作者はガンダム関連以外にも数多くの歴史物を書いている。
中でも「王道の狗」「虹色のトロツキー」などの近代ものの評判が良いのだが、
個人的には、「ナムジ」「神武」などの『神話以上歴史未満』の題材を扱った作品でこそ、
真骨頂を発揮し生き生きと描いていると思う。その原形となっているのがこの「アリオン」。
そういった意味でも読む価値有りです。

ただし、エンディングの安易さだけはいただけない…。

とにもかくにも、現在も中公文庫からコミック版が発売されていますので、
お一つどうぞ!

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-09-12 18:18:00] [修正:2010-09-12 18:24:09] [このレビューのURL]

6点 RED

主人公の復讐のために数多くのキャラクターの想いが
波のうねりのようにエンディングへ向けて交錯していく展開が良い。
残酷なシーンも多いのだが、それぞれのキャラ設定がそうさせるのか、
それほど暗い気持ちにならずに一気に読めるはず。

アメリカ先住民族という扱い辛いテーマに踏み込んだことも好感。
ただ、それだけにディティールの描写に不満がある。
読み進むことで当時のインディアンへの理解が深まるかは微妙で
1800年代に行われた数々の弾圧行為には、それとなくでも触れて欲しかった。
青年誌での連載だったのだから、その辺は抑えるべきでは? と思う。
あと、地理的な距離感の描写が欠落しているのが気になった。
ダコタとニューヨークのある東海岸が、まるで大阪と名古屋のような距離感に感じられ…。
ま、歴史漫画のようなディティールを求めることが筋違いなのかもしれないですね。

復讐劇にもかかわらず希望の持てるエンディングはgood!
作者の情熱も含めて楽しんで欲しい作品です。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-09-09 18:20:12] [修正:2010-09-09 18:20:12] [このレビューのURL]

久しぶりに再読したのでレビュー。

相変わらず面白かったが、ジャンプ漫画…というか、
少年ジャンプの編集方指針?に忠実に則って進んでいく
物語の変遷が凄まじく、連載時とは違った意味でも楽しめた。
「バクマン。」とセットで楽しむのも一興かも。

良作だが同じ作者の次作「レベルえE」には遠く及ばないし、
休載がちな現行作品「HUNTER×HUNTER」よりも少年向けかも?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-08-02 23:56:17] [修正:2010-08-02 23:56:17] [このレビューのURL]

採点が4点未満ということはないと思いレビュー。
個人的にはこの平均点に組織的な悪意すら感じる。

言われているほど絵が見難いとも思わないし、
設定が漫画として破綻しているとも感じない。
定番から流行モノまで様々な科学的?概念が
節操なくストーリー上に登る様は素直に楽しめた。

ただ、後半に行くほど各章のスケールが肥大しすぎて
物語の展開が一本調子になったのは残念。
外伝話や本来の奪還系の小話を織りまぜればメリハリがついたのかも。
そういった意味では、続編があったら読むだろう思います。

採点は素直な気持ちで。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-07-28 01:09:38] [修正:2010-07-28 01:09:38] [このレビューのURL]