「ガクちゃん」さんのページ

総レビュー数: 47レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年01月24日

6点 童夢

著者は映画監督志望で、撮りたかった映画を漫画に置き換えたのだろう。だから題材は実写向きである。大友克洋以前、以降とも表現され、また海外での評価も非常に高いグローバルな大家でありながら、彼の本質は非常にアンダーグラウンド的である。世間が求めるメジャー性を裏切り続け、彼の映画は興行的に成功しているとは言い難い。

本作はそういう世間とのずれがなかった頃の作品。絵のち密さは言うまでもない。この頃の漫画家、アニメーターは中毒になったようにみんな影響を受けた。だから氏のキャラクターから徹底的に距離を置く作風までが奔流になってしまって漫画自体の面白さが半減してしまった罪もある。
あんまりかわいくない少女と中途半端に不気味な老人。リアルに走るとこうなってしまう。白け世代の到達点。絵の凄さで圧倒させるしか表現手法が残されていないのか。読んだ時分、そういう虚しさがあった。
異様な完成度。アニメ映画の「AKIRA」の冒頭シーンを思い出す。完成度を求めて間延びしてしまった。

一度、読み直して再評価したいが、今私の手元にはない。昔友達だった男に貸したままである。その男はアニメ界でカルトな一部ファンに知られる男となった。ますなりこうじという。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-01-17 15:15:42] [修正:2010-01-17 15:15:42] [このレビューのURL]

6点 PLUTO

ゲジヒトの視点からのストーリー展開がいい。
もし、手塚治虫自身がこの作品をリメイクしたら、意外とこの作品に似た肌触りのものを描いたのかもしれない。著者の原作に対するリスペクトが感じられ、よく出来ている。
アトムのキャラクターは本作では主役というわけではないが、魅力を損ねていない。
「ああ、そういう解釈ありだな」
と納得できる。

ロボットの人権にまで踏み込んだ世界を描いていた原作の先見性に今更ながら驚かされる。それゆえ原作は歴史に残るのだろう。残念ながら、焼き増しでは残らない。再読意欲もいまひとつといったところ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-17 00:16:30] [修正:2010-01-17 00:16:30] [このレビューのURL]

『硬派銀次郎』の山崎銀次郎が、もしサラリーマンになってしまったら、と作者が妄想して始まった作品だと想像する。だから、サラリーマン漫画じゃなくて、キャラクター漫画のカテゴリーに入れるべき。読むほうもそう心得れば、「ああなるほど」となるのでは。

この漫画の一番熱いメッセージは、「サラリーマンの未来に悲観することなかれ、自分が変わればみんな変わっていくんだぜ」っていうことだと思うけど、いかんせんこれが、どうしてもサラリーマンでないとだめか、というパラドクスに陥ってしまう。

サラリーマンに限らず、人脈、人間関係は重要だけど、読み解けば、人間性の魅力が描き切れていないのに財界の大物が主人公をちやほやし過ぎる感もある。一番の魅力は主人公がその力をまったくあてにしていないところ。再読させる気にならないのは、最終的にそういう力に守られてしまっているという構図から脱却できないところ。

作者の政治や社会への姿勢が、作品世界へ必要以上に踏み込んでいく事が作品を失速させた原因のような気がしてならない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-16 09:43:14] [修正:2010-01-16 09:43:14] [このレビューのURL]

少年期の多感な時期に読んで、大げさに言えばトラウマになった。
今の若者がこの作品を素直に受け入れる事は難しいかもしれない。
戦争に対しての姿勢が一貫していない、ストーリーが分裂、テーマも途中から分裂というような印象を持つ人もいるだろう。
作者は、まず原爆の恐ろしさを伝えなければという使命感に駆られ、描き始めた事は圧倒的な悲劇の物語序盤からも明らかである。
実体験に基づいた描写から、キャラクターがひとりでに歩き出す。ゲンがとにかく生き生きとしている。そのバイタリティーへとテーマもストーリーも主体を移していく。運命に負けずに懸命に生きていく主人公がとても力強い。なんとか生き抜ける事はできまいか。作者も悶々と悩んだのではないか。放射能の影響で髪の毛が全部抜けてしまった少年が生き抜いていけるのか。少なくとも生き抜こうとしなければならなかったのだ。そういう作者のあがきの記録ととれなくもない。
孤高の漫画とも言え、採点不能なのだが、その歴史的価値故8点。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-15 22:54:50] [修正:2010-01-15 22:54:50] [このレビューのURL]

7点 ブッダ

巨匠は先駆的にさまざまにチャレンジしている。
まずこの事実に驚嘆する。
この時代に宗教を題材にエンターティンメント作品を漫画で描ききる!
エンターティンメントながら、宗教の崇高な精神からその本質という部分で外していない。
差別社会をシニカルな視点から批判している社会性が痛烈である。
ブッダは作品の出来の割に語られることが少ないが、もったいない。ブッダが一人の人間として悩み抜く姿を描いている部分が素晴らしい。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-01-15 22:38:02] [修正:2010-01-15 22:38:02] [このレビューのURL]

万二郎より手塚良庵だな。
万二郎はどうしてもフィクションのキャラクター造詣って感じがしてしまう。良庵は、だめだめなのに不思議と魅力がある。
良庵に限らず、歴史上の実在の人物が多数登場しているが、本作ではそのキャラクター達が生々しく立ちあがっている。
作者も必然、実在キャラ側に思い入れ強いと勘繰る。
そのうち、実写ドラマ化されるのではと勝手に予想。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-15 22:28:09] [修正:2010-01-15 22:28:09] [このレビューのURL]

武蔵、又八、小次郎といった主人公の視点だけでなく、多くの登場人物からの多角的な視点が、大河物語の広がりを深めている。それも至極丁寧に語られている。偏った登場人物への思い入れから、この手法は大多数の漫画ファンの感情移入を拒むものかもしれない。「途中まで面白かったのに」という言葉が聞こえてくる原因の一端はここにある。
しかし全方位的にこれだけの密度をもってして、しかもこの画力で描かれたら、「参りました」という他はない。
原作の本質から外れず、尚且つ作者独自の武蔵像がしっかり立ちあがっている。堂々たる漫画であり、文句のつけようがない。そこに魅力のなさも少し。矛盾するようだけど。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-07 21:49:20] [修正:2010-01-07 21:49:20] [このレビューのURL]

野球って実はとってもルールやら戦略が細かくってね。
息子が野球やってるけど、実は野球見るのはとても興味なくてね。
彼曰く「野球は見るものじゃなく、やるもん」だそうで。
うんちくたれる大人は、ちょっと異常なぐらいいてね。
私もそういう野球独特の世界の一面ってあまり好きではない。
それでも球漫は好きな方だけど、この漫画の印象はとっても薄いな。
絵の影響もあるだろうけど、頭だけで進みすぎてるのが、
リアリティをなくしている。
ネガティブな投手という設定は面白いと思ったけど、もうちょっと
キャラを立たせられる工夫もほしい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-02 23:43:57] [修正:2010-01-02 23:43:57] [このレビューのURL]

銀次郎に出会ってしまって人生がある意味狂ってしまったというか、失敗してしまったというか…。
まさか自分が主人公になれるわけもないのにお手本にしてしまったのである。
以来、女嫌いのふりをし(女嫌いであること=硬派という勘違いしていた)、下ネタはまったく受け付けず、背を高くする努力もせず、アルバイトに精を出した結果、当然、彼女の影もない青春時代を送る事になってしまった。
それでも、今だに意識の根底に「男とは」という一つの価値観を自分に持たらしている。
漫画というより、自分にとってこの作品はバイブルである。
同じ年代では私と同じように影響を受けた男がたくさんいた。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-02-08 20:37:26] [修正:2010-01-02 23:26:26] [このレビューのURL]

9点 BECK

著者の中でも明らかに別格的存在。
キャラクターが突き抜けている。
著者はたぶん描き切る作品を一本残したかったのだ。
そして描き切った。
こんなに見開きが魅力的な漫画って他に思いつかない。
音が聞こえないから、この物語が成立する。

壁としての盛り上げ役のレオン・サイクスは、ちょっと無理やりっぽく、彼にリアリティを持たせるために、結構描きこまれているが、読んでいて、このエピソードいるかな?、って感じるのも事実。
敵役がライバルバンドなら単調だったろうし、観客を湧かすってだけでも物語としては弱い故での敵役の設定だったのだろうけど。

普通の学生のライブ漫画編。
(BECKメンバーがゲスト出演)

千葉くん主演・ジム・ウオルシュ監督のカンフー映画撮影編。

斎藤さんの新婚生活編。

肩の力を抜いたところで著者へリクエスト!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-02 00:35:20] [修正:2010-01-02 00:35:20] [このレビューのURL]