「オカシュー」さんのページ

総レビュー数: 252レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年07月18日

今や人気作家、小山先生の思いっきり連載打ち切り漫画。
「とりあえず今回は10週で」とゆうような編集の声が聞こえてきそうなすがすがしい程の終幕劇。

敗因としては井上雄彦、ハロルド作石等一流どころの影響が色濃く残った作画にあるのではないかと。
主人公ハルとライバルからして「スラダン」花道と流川にドンかぶりなので。

ただ一方で小山先生特有の味のある脇キャラや何気なくもキラリと光るシーンも多数アリ。

私は最後までダレずに読めたし1巻完結だし「宇宙兄弟」ファンは読んでも損はしないのではと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-06-26 00:45:58] [修正:2010-06-26 00:45:58] [このレビューのURL]

我が家の一部屋がえらい事になっている。
マンガ倉庫になっている。(マンガ部屋ではない、もはや部屋として機能しなくなっている。)

それは人の居住区を脅かす存在となっている。

しかしロクに整理していないのだが読み返そうと思った時に意外と取り出しやすい。
なぜならよく読み返すマンガは上に上に、前に前に、そして読み返さないマンガは下に下に、奥に奥になるという上手い事できた自然の法則(?)があるからだ。

それでこのケンカ漫画「カフス」、残念ながら下に下に、となりそうだ。

いや実は面白くだれる事無く読めた。つまらない訳ではなかった。
ただ心に残る名シーン名セリフを見つけられず再読とまで思えなかったのが惜しい。

マンガは暇つぶしアイテムとしての側面を持つ。
その観点からすれば充分合格点であり娯楽作品として途中で投げ出したくなるようなマンガではない。

そーゆー作品もマンガ好きとしては愛してゆきたい。

いいんじゃない。「カフス」。

ラーメン屋の待ち時間に威力を発揮する、あとくされなく読める一冊だ。

まさに5点中の5点。(ほめ・・・てる・・・?)



ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-03 01:14:17] [修正:2010-05-03 01:17:43] [このレビューのURL]

私は昔からマンガが大好きだ。好きだからそれを描く漫画家さんも尊敬している。
学生時代はマンガ研究会なるモノに所属していた。
出不精であったがサークル活動のおかげで多くの同好の士と知り合い、彼らの描く未熟ながらもエネルギッシュな作品とも出会えた。

そんなアマチュア時代の作品から出会い拝読させて頂いていたのが池田恵先生。
この「無敵のビーナス」は先生のプロでの代表作です。

内容は女子野球を題材にしたスポーツコメディ。
好きなので取り上げレビューしたのだが評価は低めに抑えておいた。
その絵柄や雰囲気は生活コメディで活きるタイプの作家さんでスポーツ物には合っていないと思うからだ。

他作品にはスポーツ系以外の魅力的な作品も数多くあったのでいつかまた新作も読んでみたい。

しかし昔から知っている作家さんの作品を読み返すと自分の思い出も蘇ってくる。
これがノスタルジィというやつなんでしょう。

同人誌活動をしていたあの頃。知り合いの中には描くレベルが飛びぬけて上手かった人が何人かいた。
私たちは「彼らはプロになれるんじゃあないか」と思っていたし実際、卒業後彼らの中の何人かはプロを目指し上京していった。

しかし時は流れ今現在、彼らの中でプロとして活躍する者は誰もいない。消息さえ知らない。
そして私は今もプロ漫画家を尊敬し、今日もシコシコレビューを書いている。






ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-02 10:42:47] [修正:2010-05-02 12:53:17] [このレビューのURL]

農大キャンパス漫画。
主人公は肉眼で菌がみえる能力を持つが、この漫画の最大の特徴はそんな所には無い。

襲ってくる。菌と共に大量の「うんちく」が襲ってくるのだ。

覚えたら明日友人に自慢できる雑学とかのレベルではない。
時には数ページにのぼる「うんちく」のコマ数とセリフ量は凄まじい。
夜中に読んでいると睡魔との闘いになったりする。

通常編集者がみたらまずネームの段階でボツにする文字数なのであえて狙ったと思われる。
つまり多くの読者が読み飛ばす(!)事を前提でのセリフ作りをしている。
専門書から切り貼りされたような説明群を読み飛ばしながら確かに頭のよさそうな漫画にみえる気もした。

新しいギミックの漫画と考えるのが妥当なのか。
ちなみにその他の部分はクオリティが高くとても楽しめた。
それゆえの話題作なのであろうが巻を重ねる度に読み飛ばす部分が激増しなんだかとても腹立たしいのは私だけなのか。

読み切れない「うんちく」のばらまき。これを肯定するか否定するかが「もやしもん」の評価を左右する、そんな気がする。
しかし絵をながめて楽しめる漫画はよくあるが、大量の文字をながめて楽しませようという漫画が台頭してくるとは。

日本マンガ文化恐るべしだ。



ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-11-21 00:42:59] [修正:2009-11-21 00:42:59] [このレビューのURL]

レビューで興味を持ち買ってみました。
うわー、これは大人の漫画ですね。(精神的な)

来週のワンピースが気になるような人には向かない気がします。
逆に「人はなぜ生まれてきたのだろう」とか考える人には面白く読めるのではないでしょうか。

他のレビューの方の高得点でも感じられますがただ者ではないようです。
スカッとさわやかな読後感はありませんでしたが何か心に残りそうな短編集でした。

所持巻数 1巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-11-03 23:31:40] [修正:2009-11-03 23:31:40] [このレビューのURL]

あだち先生の古い作品で原作付きの野球漫画です。
基本的に原作ありの作品はあだち作品と考えるのはムリがある気がします。

現在まで一般読者が認識している先生の漫画特有の味はそこには無いからです。
この作品も決して悪い訳ではありませんが原作者やまさき先生の作品として理解した方が受け入れやすいと思います。

あと人物の体がみんな凄く大きいんです。
女の子でも8頭身以上あるかな。う〜ん、なぜ?

あだち漫画というよりあだち風味漫画な感じのこの作品、ファンなら巨大化した人物を楽しむというのものもアリかな。

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-08-28 22:22:46] [修正:2009-08-28 22:22:46] [このレビューのURL]

高橋先生の大ヒット作、SF学園コメディです。
メディアミックスで大ブームを起こしました。

異常な数のアニメファンをも生みだしましたがそれこそ高橋先生のキャラ作りがあってのことでしょう。
私自身はそれ程ハマっていた訳ではありませんが確かに名エピソードはいくつかあると思います。

どちらかというと私もアニメ派なので評価は程ほどですがアニメ「ビューティフル・ドリーマー」は傑作中の傑作です。
(漫画以外でスンマセン)

所持巻数 15巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-08-22 22:29:48] [修正:2009-08-22 22:29:48] [このレビューのURL]

ヘビメタ・コメディですか。
これを読んで私はほんわかしたギャグ漫画かいいなぁ、と思ってしまいました。
(最近はホント過激な漫画が溢れていますから、これくらいはカワイク思える)

少し昭和の匂いを感じるのは私だけかな・・・
マンネリを打破するにはどんどん過激さを増していかなければいけないのだが、今くらいが常識人の読める限界範囲とも思えるので続けるのは大変だと思います。

人に勧めるほどでは無いけれどまぁ楽しめるかな。

所持巻数 2巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-08-22 21:58:04] [修正:2009-08-22 21:58:04] [このレビューのURL]

5点 ヒミズ

うわっ、暗っ!何でしょうコノ雰囲気は・・・
どうやら読者にウケるとか関係なしで描きたいものを描いたという感じがします。

もちろんお話の上手い作家さんですし今までの実績もあり読まされてしまうものの、主人公に共感はできないですし気分を楽しくさせてくれる訳でもありません。

古谷実の「異色作」であると思います。

とても読む人を選びます。気を付けてください。

ただし感情移入できないのは自分が恵まれた環境にいるからなのかもしれません。

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-08-20 22:37:51] [修正:2009-08-20 22:37:51] [このレビューのURL]

ラブコメディ。

私が魔法にかけられていたなぁ、と思う作品。        
なんかコレ大傑作になって欲しい!と願っていたような変な感じ。

多分めぞん一刻の後継者的作品を欲しがっていた時期に出会った為だと思います。(同じスピリッツだったし編集部もそう考えていたと思う)
しかし途中何かに気づきコレ普通の漫画だなぁと納得してこの作家さんの作品とは縁がきれました。

否定的な書きかたをしてしまったけれどそんなに悪い作品でも無いと思います。(処分せずに本棚に並べています。)

ただ自信をもってお薦めするには他にいい作品がありすぎる、という所です。

所持巻数 10巻


ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-08-17 21:20:47] [修正:2009-08-17 21:20:47] [このレビューのURL]

<<前の10件
12