「霧立」さんのページ

総レビュー数: 33レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年05月13日

不思議な漫画です。
イケメンで高身長で勉強もスポーツもできておまけに性格もいい。
こんな♂が主人公ってだけで破り捨てたくなるような設定なのに素直に読めてしまうのがまず不思議。
内容は料理をツールにしたハートウォーミングという今時珍しくもない設定なのに既視感はあまり無いし読後感も悪くない。
キャラクターにしても別に表情豊かでもなく、どちらかというと能面みたいに乏しいのにその心情はしっかり読み手に伝わってくる。
これが狙っているのか偶然なのかはともかく、この作品(作家)は表情やコマ割りなどを抑え目にすることでかえってわざとらしさや感動の押し付けを排除する事に成功しているように思えます。あとセリフ選びが中々秀逸ですね。
「心に滲むような」そんな表現をしたくなる漫画です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-06-28 23:15:28] [修正:2015-06-28 23:15:28] [このレビューのURL]

散々レビューされているので今更ですが、歴史物だからというより普通にエンターテインメントとして面白いです。主人公の心身の成長と舞台の広がりがリンクしていて、古代ギリシアの世界でエウメネスと共に読者も旅をするような錯覚を覚えてしまいます。
導入部は前半生で設定した大胆なIFが活かされた感じですが、後半生ではそうした解釈の余地がなく、予定調和的になってしまうのではと思わせながら、アンティゴノスやヘファイスティオンの独自設定などを織り交ぜることで、「今後どう展開するんだ?」という興味を持たせ続ける事に成功しています。この辺りのストーリーテリングは見事。
また、細かいところでエウメネスが成長するにつれ、寄生獣の新一のようないわゆる主人公顏から、より狡猾な面構えに変貌していきますが、これも王宮で生き抜いていく強かさが表現できていて素晴らしいです。
作品の質は8点レベルですが執筆ペースが目に余るので1点減点で。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-06-22 22:45:27] [修正:2015-06-22 22:45:27] [このレビューのURL]