「columbo87」さんのページ

総レビュー数: 284レビュー(全て表示) 最終投稿: 2011年04月28日

 邦訳アメコミは暗い。というか重い。ターゲット層を察するに大人向けで中身の濃いアメコミを紹介したいのが実際のとこなのだろう。だけど「ダークナイトリターンズ」や,「WATCHMEN」のような大傑作は,気軽に読み返すことができない代物でもある。姿勢を正してコーヒーと目薬を脇に置き,これから半日潰すことを覚悟して「さぁ,読むぞ!」てな意気込みで読む。だけどそういうヘビーな漫画ばかり読んでいると,今度はお腹に軽いのが欲しくなってくる。そんな時にサッと手が伸びる漫画がこれ。
 本書の主人公「ハーレイ・クイン」は,バットマンの宿敵ジョーカーの恋人だ。心理学部の生徒だった彼女はインターン先のアーカム精神病院でジョーカーに一目惚れする。で,ジョーカーの脱走を手助けしてからはずっと側にいるというわけである。日本でもアニメ,コミック,ゲームと色々な媒体で活躍しているので知名度もそこそこあるかと思う。
 前編の「マッドラブ」がオリジンみたいなもんなのだが,とにかくハーレイの可愛らしさ,色っぽさや無邪気さに夢中になる。アニメ・バットマンのスタッフが描いており,丸みを帯びてステキにデフォルメされたキャラクターが表情豊かに(バットマンでさえ)動き回るのが特徴。日本で一番メジャーなもん言うとパワーパフガールズみたいな感じと言えばわかるだろうか。メジャーだよね?最近のアニメは知らんがキムポッシブルとかのが有名なのかしら。まあとにかく,そんなノリで気楽によめるというわけだ。
 このハーレイもジョーカーと一緒になって悪いことしたりバットマンと戦ったりするのだが,メインの目的はそちらではない。バットマンにしか興味がないジョーカーを,なんとか自分に振り向かせようと必死になってやっているのだ。このいじましさが全面に出ていてどうしても憎めない,というか応援してしまう。ジョーカーをアーカムから救いだそうと決心するシーンの,狂気じみていながらどこか母性を感じさせるとことか,バットマンの口八丁で追いつめられる時の弱々しさなんて見てるともうね。バットマンが憎らしくなること請け合い。
 さて,そんな彼女は必死でジョーカーに尽くしたあげく手ひどく捨てられることになるのだが,その恋の行方やいかに。

 後編「ハーレイ&アイビー」は,親友のポイズンアイビーとのアメリカ縦断珍道中。女性版GL/GAと名高いというのは嘘だ。こちらにはジョーカーは登場せず,ハーレイの奔放さにアイビーが振り回されるというパターンになっている。馬鹿度が増したように見えるハーレイのハシャギっぷりと,うんざりしながらやっぱりハーレイが好きなアイビーの関係にニヤニヤする。女の子同士がキャッキャしてるのって楽しいよね。うん。毎回サービスシーンもあるしね。マッドラブの時のセクシーさとか,こういう健康的なお色気があるところもですね,お約束というんですか,これが萌えってやつじゃないんですかね実際。いや実際ね。はい。
 えーともかく,アニメ由来の子供向け作品ということが程度の低さと同意でないというのは,実際に読んでいただければわかることだろう。その独特な作画法と計算されたプロットの展開には美しさを感じるほどである。

そんなこんなで、ダークでクールなのも良いいけど,こんな笑えるのが増えてもいいねと思える作品。
 ハーレイとアイビーのコンビの姿は「バットマン:ブラックアンドホワイト2」でも見ることができる。また,本書の帯でも宣伝しているアニメ「バットマン:ブレイブ&ボールド」では今作以上にぶっ飛んだキャラのギャグ展開を楽しむことができる。そして女の子がキャッキャするのをみたければgothom girlsをチェックするのだ!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-04-17 10:38:28] [修正:2012-04-17 15:35:09] [このレビューのURL]