「いーらび」さんのページ

総レビュー数: 38レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年04月15日

『うしおととら』に続いて、相変わらず脚本が濃い。

話の運び方やブレる時間軸の描き方が秀逸。
広げすぎた設定にも、よくある不安を感じず読めるところは流石。
藤田和日郎独特の、細部まで作り込まれた世界に惹き込まれる。

ただ、一巻を読んだだけでは、はっきり言って何も面白くない。
が、しかし、読み進めていくとはまる。
続きが気になって気になって堪らなくなる。

兎に角、キャラに対する愛情を感じる。
一人一人にストーリーを作り、繋がりを大事にし、張り巡らされた違和感も後で必ずスッキリ爽快。
特にアルレッキーノとパンタローネの最期は、オートマータの存在理由が集約され、人間らしさや幸福感に満たされていて美しかった。
主人公がしっかりと自分の足で成長していき、各々の人生に意味があって関わり、誰の身にも何らかの救いがある。
そういった配慮が行き届いているところに素晴らしさを感じる。

最後に多少物足りなさを感じる(頼りになる後ろの奴は、まさるだと鳴海に気付かせて欲しかった)ものの、
壮大なストーリーの運びがあまりに秀逸で、作者の頭の中に興味が湧く。
こういう描き方の出来る作家はあまりいない。

ナイスレビュー: 3

[投稿:2010-11-09 19:43:54] [修正:2013-04-10 10:31:21] [このレビューのURL]

爽やかな気分には到底なれない。分かっているけど読んでしまう。

ここまで人間堕ちたくないな。
傍観者を気取っていても、常に恐怖が付き纏う。
誰でも紙一重でこうなり得るから。

駄目な人間は何故駄目なのか。
それを見据える冷静な目を、作中無形ながらに感じる。
描きたいことの土台がしっかりしていて、リアルで面白い。

とはいえ、底辺の描写が限りなく底辺だったり、
悪い奴がとんでもなく逸脱した悪だったり(いくらなんでもこんな奴いないだろ)、
たまにオーバーに感じるけど、出来は秀逸。

今の世の中には、あって然るべき漫画。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-07-29 15:49:15] [修正:2013-04-10 10:38:08] [このレビューのURL]

「やっと届いた」ところですっぱり終わっていれば10点なのに。
『君に届け』というタイトルも活きるのに。
最高の少女漫画になったのに。

想いが届く前には、こそばゆくて心地よかった風早と爽子のやり取りに
今どうしようもなくイライラしてしまうのは何故でしょう。


 

ナイスレビュー: 2

[投稿:2013-04-02 17:30:59] [修正:2013-04-02 17:30:59] [このレビューのURL]

10点 寄生獣

素晴らしい。文句なしの満点。
ここまで深く簡潔に凝縮された、完成度の高い作品はそうそう無い。

何といっても、敵であるはずの寄生生物が皆、あまりに魅力的で憎めないこと。最たるは勿論ミギーだが、「敵」と位置づけることすらためらわれる程、愛すべき、味のあるキャラが多い。
葛藤しながら、少しずつ変化していく主人公の人間模様もリアル。
その中で知らず知らず育まれていたミギーとの深い友情にこそ、作中最も強い感銘を受ける。涙せずにはいられない。

伏線も全て消化されているので、読んでいて違和感を覚えることが無い。
広げようと思えばいくらでも広げられたであろうが、敢えて小規模の話にとどめているところが、さらに作品としての価値を高めている。

ミギーはいなくなったのではない。いつもそばにいる。そう感じさせてくれる期待通りのラストは、本当に素晴らしかった。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-04-23 16:26:11] [修正:2010-04-23 17:30:20] [このレビューのURL]

4点 MONSTER

伏線張りまくった割りに不完全燃焼で物足りない。
もう少しどうにかすれば凄く面白くなりそうな題材なのに、
決定的な何かが抜け落ちている。
その意味で「20世紀少年」とダブる。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2010-04-16 10:43:22] [修正:2010-04-16 10:43:22] [このレビューのURL]

センスの光る、魅力的なネームの嵐。
究極は「あなたをひっくるめて響子さんをもらいます」。

人間味溢れる軽快なやり取りが突き抜けて素晴らしい。

ただ、不要なキャラ(二階堂薄すぎ)や無駄なエピソードを随所に感じたのは否めない。
高橋留美子の作品でよく目に付く、二股三股かける主人公の優柔不断な性格や、展開を無駄に引っ張るところはあまり共感できない。
「またか」という感じで読んでいてイライラする。

どうでもいいけど四谷さん、『ダストスパート』の背古井さんとキャラ被ってるのが気になる。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-04-14 19:43:50] [修正:2013-04-10 10:47:25] [このレビューのURL]

人間の心に潜む闇の描き方が秀逸。

残虐な描写にも不思議と説得力がある。
これこそが人間の真実。

ただグロイものを描くのとは次元が違う。
それ程に深い人間描写。


『三浦建太郎細密画集』になってしまったのが残念。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2013-04-01 14:15:24] [修正:2013-04-10 10:26:47] [このレビューのURL]

9点 LIAR GAME

頭脳明晰で冷静沈着な秋山。お馬鹿で感情的な直。
真逆の性質の男女が、志同じく助け合う姿がいい。

ゲーム上でも精神的には常に2人セット。
負債を背負って、運命を共にする方法を選ぶところなんかも、
そこらの少女漫画よりよっぽど精神的結び付きが描けていると思う。
かといって馴れ合わず、一定の距離感のある微妙な関係。

直がお人好し過ぎてイラッとくる場面は多々あるものの、いやだからこそ、
それをどっしりサポートしてくれる秋山の魅力が光る。

しかし毎度毎度、よくこんな面白いゲームを。
密輸ゲーム?感染ゲーム?どこからそんな発想が。こんな椅子取りゲームは前代未聞。

ゲーム進行上刻々と変化する状況を、対戦相手の心理描写や策略も踏まえながら丁寧に追っていく
やり方は、単純に良く出来ていると思う。臨場感があって読者も楽しめる。

ついでにみんな「はあっ!?」の表情がイイ。
特にフクナガとヨコヤ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-10-05 18:05:07] [修正:2010-11-15 17:40:11] [このレビューのURL]

個人的に一番好きな手塚作品。

三つ目族が残した遺産を、その末裔写楽が、
桁外れの知能「第三の目」で読み解いていく。

彼の存在そのものが時にとんでもないことを巻き起こすが、
その常人離れした頭脳、発言、行動がとにかくブラックユーモアに溢れていて魅力的。
ドジで可愛い、いじめられっこの絆創膏写楽が、悪い三つ目写楽になった途端、
同級生への仕返しをクールにやってのけるところなんか痛快の極み。
あのギャップが堪らない。

遺産を狙う愚かな現代人と対比され、冷徹にすら映る三つ目写楽だが、
実はとっても人間的というところも憎めない。

全編が古代遺跡に絡む冒険で、知的好奇心をくすぐられて面白い。
そこかしこに古代人のメッセージも織り交ぜられ、考えさせられる。

主人公写楽保介とヒロイン和登千代子の名前を、
シャーロック・ホームズとワトソン博士から拝借したというセンスも流石。
名コンビ。

「アブドルダムラル、オムニスノムニス、ベルエスホリマク!我とともに来たり、我とともに滅ぶべし!」
三つ目写楽が、赤い矢印を呼ぶこの決め台詞が好き。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-09-24 17:48:07] [修正:2010-09-24 17:51:06] [このレビューのURL]

『犬夜叉』に続いてこれ。
最近の高橋留美子には、全くもって衰えしか感じない。
それ程にこれは酷い。

まずヒロインに可愛げがないのが致命的。
六道に対しても、とる態度がいちいち癇に障る上、
何を考えているのか何をしたいのかも伝わらない。
全く可愛くないのに「かわいい」の描写には閉口するばかりで。
作者の独りよがりに終始ついていけない。

戦闘シーンにも何ら緊迫感が無く、そもそも必然性が無いから
何がどうしてこうなのかという作品の根本に入り込めない。

その上、肝心な熱意が感じられない。
生活かかった崖っぷちの、必死でがむしゃらな、そんな若さ
から生まれ出る名作の匂いがまるで無い。

余生を漫画で…?もはや自堕落にしか感じられない。

この程度の物を、
これからもサンデーで延々と連載していくこと自体疑問。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-08-05 15:23:45] [修正:2010-09-06 12:51:25] [このレビューのURL]

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