「はさ」さんのページ

総レビュー数: 46レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年04月26日

中学校の時、図書室に置いてあったので読んでみました。
日本の将来を本気で心配して命がけで奔走する人たちを見て背筋がゾクっとしました。
ただなんとなく生きてグダグダしていた自分が恥ずかしくなりました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-06-19 11:41:35] [修正:2009-06-19 11:41:35] [このレビューのURL]

7点 リアル

高校をやめたバスケ好きのチンピラや、障害者バスケに打ち込む体に障害を持つ若者たちを描いた漫画。

題材として扱いづらい障害者という存在を、真正面からしっかりと見てしっかりと描いています。
綺麗事を並べ立てるわけではなく、ありのままに、リアルに人物たちの気持ちや生き方を描いていて、読んでいてつらい時もあります。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-22 17:57:32] [修正:2009-05-22 17:57:32] [このレビューのURL]

7点 SKET DANCE

便利屋のようなことをするスケット団の団員たちや、そこに依頼にやってきた個性豊かな人たちのドタバタを描いた漫画。

大人気でアニメや漫画もバカ売れ、といったジャンプの派手な王道漫画の影で
地道にジャンプを支える古き良き中堅漫画というイメージ。
内容や絵が古いというわけではありませんが。
熱い展開などは無く、わりと面白いギャグ系の話や、時々団員たちの過去をシリアスに描いたりすることもあります。

すごく面白い!という感じはあまりないですが、安心して読める程々に面白い漫画だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-05 22:01:56] [修正:2009-05-22 17:30:18] [このレビューのURL]

主人公は魔物の王位を争う皇女さまの下僕のひ弱そうな青年で、吸血鬼や狼女やロリサイボーグなどと一緒に危機を切り抜けていく漫画・・・かな?

大抵一話で完結する話です。
なんだかSF短編作品を読んでいるような気分になりました。
SF短編作品は少ししか読んだ事ありませんけど。
話だけを見るとダークな雰囲気になりそうなものですが、ロリサイボーグがふがふがしたりするおかげであんまりダークになりません。
個人的に本編より巻末のおまけ漫画の方がもっと面白いです。
登場する女性キャラはなかなか魅力的だと思います。
絵は決して下手ではないと思いますが絵柄や動きが淡白な感じで、それらの点は好みが分かれそうだと思います。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-05-11 20:16:41] [修正:2009-05-11 20:16:41] [このレビューのURL]

パシリとして走って焼きそばパンなどを買いに行かされているうちに、猛烈なフットワークを手に入れた少年がアメフト部に入れられて力をつけて活躍していくスポーツ漫画。

絵が上手く、ストーリーも序盤はわりとよくスポーツ漫画になってると思います。
ただ、最近の世界大会編になって胡散臭さがどんどん強くなってきている気がします。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-05 22:37:31] [修正:2009-05-05 22:37:31] [このレビューのURL]

7点 ONE PIECE

海賊王を目指す青年ルフィと個性豊かな仲間たちの冒険を描いた漫画。

色んな派手な能力や不思議な生き物、未知の地へ踏み込むワクワク感、色々な人間ドラマ、とにかくワクワクドキドキさせる少年漫画の王道といった感じでした。
最初の方は泣けたり笑えたり、とにかく面白くて文句なしの10点満点でしたが、長く続くうちにマンネリとしてしまっています。
つまらないわけではないのですが、最初と比べると明らかに面白くなくなっています。
ですが、間違いなく歴史に残る名作冒険ファンタジーで、読んで損は無い漫画だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-05-05 22:19:10] [修正:2009-05-05 22:19:10] [このレビューのURL]

ちょっと未来の、宇宙飛行士を目指す女の子の青春?な話。
絵はあまり上手くない気がしますが、絵本の挿絵のような雰囲気があってわりと話に合っています。

泣ける話にしようとしてちょっと強引な展開の時もありますが、それでもわりと泣けます。
泣ける話でも、大怪我をして何かを諦めたり誰かが死んだりっていうマイナスな方向が多い気がします。
人物たちが空を見上げながらフェードアウト、みたいな構図が多くてちょっと萎えたりします。空を目指す話だから仕方ないかもしれませんが。

10巻以上続いて、そろそろマンネリし始めているかもしれません。
でも全体的にみて、夢に向かう若者の姿をわりと上手く描けていると思います。そういうのが好きな人なら楽しめると思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-04-26 10:32:46] [修正:2009-04-26 10:32:46] [このレビューのURL]

プラネテスが面白かったので、同じ作者という事で買ってみたのですが、プラネテスと方向性はだいぶ違う感じですがわりと面白いです。
ただ、いっつも話の流れが主人公以外の人物を中心に進んでいる感じで主人公が目立ちません。
あとこれは完全に個人的な趣味ですが、話全体を通して登場する女の子キャラクターがいない!
主人公の姉が最初ちょこっと出ていますがあとは全然出てきません。
あとは街で売られている奴隷少女とかヴァイキングにレイプされる村娘とかそんなのばっかりです。
ヴァイキングが題材だから仕方ないのかもしれないですけど・・・。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-04-26 10:21:06] [修正:2009-04-26 10:21:06] [このレビューのURL]

中央アジアで山を越えた先の街に嫁いできた遊牧民族の娘の日常の話。

とにかく装飾が細かく描かれており、こういった装飾が好きな人ならそれだけでも買う価値を見出せるかもしれません。
それとあまり漫画の題材にならない地域が舞台のため、それだけで新鮮に感じます。
まだこのレビューを描いている時点では一巻しか出ていないのですが、ストーリーは些細な日常の話がメインのようです。
主人公の実家のゴタゴタなんかも見え隠れしていますが、一巻の時点ではまだ何ともいえません。
あと主人公の娘が騎馬民族なので、馬に乗って弓を番える姿はすごくかっこよくて惚れます。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-04 19:30:24] [修正:2009-12-04 19:30:24] [このレビューのURL]

なぜか菌を見る事が出来る主人公の、大学での楽しげな生活を描いた漫画

菌が見えるというファンタジックな能力がありますが、話の内容はあまり現実からかけ離れたものでもなく、実に楽しげな大学生活でうらやましい限りです。
先輩や教授や同級生たちも個性的で良いです。
酒や発酵食品など菌に関係した話が豊富で少し勉強にもなります。
そういう話は大抵長話ですが、大体は読まなくても一応話はわかるのでお好みで読み飛ばしてもアリだと思います。
ほんとうらやましい。

と思いきや、巻を重ねるごとに色んな酒などの宣伝を多く織り交ぜるようになってきて、読み飛ばすどころか話全てがウンチクっぽい話や宣伝で、読み飛ばすと何もなくなってしまうぐらいです。
なんか色んな所から賞をもらったりして褒められて、そういう方向を目指してしまっているのでしょうか・・・。
主人公の「菌が見える」というのも段々と陰が薄れて、ただのお酒宣伝漫画となりつつある気がします・・・。
後半の宣伝・ウンチクっぽさで−3点しました。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-02 22:29:20] [修正:2009-07-28 22:17:22] [このレビューのURL]