「オカシュー」さんのページ

総レビュー数: 252レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年07月18日

8点 H2

最近うちの子供(小学生)があだち先生の漫画を読みだしました。
妻も読むので家族で読む漫画になりました。

そして子供がテレビアニメのCМ(クロスゲーム)を観て言うんです。
「あ、同じ顔の漫画が始まった。」

グサッ。

何も考えてない小学生の言葉だからこそよけいに胸に突き刺さるものがありました。
もちろん分かってはいるのです。

あだち先生の本当に描きたいモノにそこは関係ない。
ピュアな心、やさしさ、一途な想い、そこに先生の神経は集中しまくっていると思います。

ただ漫画家は全部描くわけだから監督であり脚本家であり出演者でありメイクさんでもあるわけです。
もう少し人物の描き分け何とかならないっすか・・・

何かやりようがあると思うのです・・・

特にあの太っちょキャッチャー・・何代目ですか・・・

追記
ナイスレビューをどなたかにいただいたのですがよく考えたらコレまともなレビューになってない・・・すいません。
なのでH2についてもう少し書いておきたいと思います。

1・序盤の導入部は秀逸!アリ地獄へさそわれるアリのように読者を物語にのめり込ませてくれます。

2・画力が大幅アップ!タッチと見比べるとその進歩に驚きます。タッチでもよかったのにさらに・・・

3・ヒロイン分裂!主要ヒロインを2人に分けた事でドキドキ感さらにアップです。やりますあだち先生。

4・賛否両論!ラストは賛否両論ですかね。しかしタッチと同じにする訳にはいかないのでこれもアリでしょう。

最初に変な事書いているのでいい所も書いてみました。まぁいい所ならまだまだ沢山ありますが。

所持巻数 全巻



















ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-22 00:25:38] [修正:2009-07-22 00:25:38] [このレビューのURL]

残念ながら水島ファンから良いうわさは聞こえてませんでした。
しかし子供の希望で購入することとなりました。
ただ購入したのだからレビューもしておこうと思います。

読んだ結果、それほど悪くはありませんでした。
まあ、昔程の中毒性もなかった訳ですが・・・

チャンピオンも付き合いや名誉職として連載させている訳もなく、商売として売れているからこの巻数が発売されているのだと思います。
これは多分別のタイプの漫画になった、と考えるのが自然なのかもしれません。

お手軽に読めるライトユーザーの為の漫画というか。
テレビ番組でいうと毎週欠かさず熱心にみるキムタクドラマではなく、見逃してもいいが観るとまあまあ面白いフレンドパークやネプリーグのような・・・

ドカベンを知っているサラリーマンが通勤途中に時間つぶしに読む漫画で、ファンが熱心にコミックスを集める漫画ではなくなったのかもしれません。
(四コマ漫画などに多くみられる読まれ方で決して悪くはないとおもいます)

まあ内容は別にしても水島先生は最後の力尽きるまで漫画を描き続ける野球漫画馬鹿だと思います。
もちろん私も最後まで応援しつづけようと思います。

所持巻数 50巻



ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 23:46:01] [修正:2009-07-22 00:23:09] [このレビューのURL]

10点 COBRA

奇想天外なアイディアで楽しませてくれるSF冒険アクション。

片腕に仕込まれたサイコガンはカッコイイ!
(精神力でうつ〜サイコ、ガンという発想は当時とても新鮮でスゴイと思いました)

とにかく女性は薄着でセクシーポーズ。主人公はシャレたセリフの数々。
SF漫画版007と言ってもいいかも。

最初はテレビシリーズのアニメを観てもいいです。打ち切りとは思えない良い出来です。

少年ジャンプで不定期連載してたんだけど、無理せず自分のペースで描かしてもらえた事がこの作品の成功の秘密じゃないかなぁ・・

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 23:28:53] [修正:2009-07-21 23:43:29] [このレビューのURL]

陸上系スポーツ漫画。漫画で盛り上げ続けるのは難しいと思われるこのジャンルをムチャなデフォルメを駆使して見事なエンターテイメント作品に仕上げてくれました。

度胸星で話題になるのが納得できる、作者の面白い漫画を描くという才能はここでも充分確認できます。

そしてラスボスは度胸星のあの・・おっと、後は自分でお確かめくださいな。

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 23:18:45] [修正:2009-07-21 23:27:56] [このレビューのURL]

「あしたのジョー」のちば先生の長編剣道漫画。ジョーとはまた違うタイプのひねくれヒーローが主人公です。

リアルな剣道漫画は他にもありますが、コレとにかく楽しかった!

主人公が性格悪くて必殺技もない。ライバルはいい感じの人が多くて技もある、というちょっと変な感じです。
なのに相手の必殺技をどうやって防ぐ!?てな所が見所でしたね。

私はこの漫画に感化され高校1年の時、剣道部に入部。
その現実の練習の厳しさに涙を流した大馬鹿野郎です。

あとビックリするんですけどラストに穴ほり始めるんですよ、コレ・・信じられない・・・

スポーツ漫画として今も面白いので、ジョーだけでなくこれも本棚に置いといてはどう?

所持巻数 28巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 22:52:20] [修正:2009-07-21 23:09:37] [このレビューのURL]

10点 ナイン

あだち先生の人気が爆発する直前くらいの作品。
作画時間も余裕があるためかここら辺の作品が一番良質な気がします。

月刊連載の上に、先生のタッチが大きく変化する時期と重なった為、人物の作画の変動を蝶が成長していくような感じで楽しむ事ができます。

おなじみ太っちょ友達は最初ゴリラみたいなのに最後のへんは例のあの形におさまります。
(人物の性格まで変わっていくのがわかります。まじめなヒロインも最後はかなりおちゃめに・・・)

コメディ色もどんどん強くなり「タッチ」1話へ続くこととなります。

話の内容は大変良くて連作読み切りのスタイルがあだち先生には一番合っている気がします。
そしておみごとのラスト!このラストがあだち先生のベストと私は勝手に思っています。

この名作に中学時代に会えたのは大きかったです。

所持巻数 全巻(通常版とデラックス版両方)

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-21 22:21:57] [修正:2009-07-21 22:49:10] [このレビューのURL]

9点 DEATH NOTE

[ネタバレあり]

よ〜く練られた心理戦の対決、そしてそれを超美しい絵で読ませてくれる完成された作品。

とても面白かったです。2部も悪くないデキだと思います。
1部が面白すぎたんです。

ちなみにこの絵は小さいコミックスではもったいない!
ドーンとでっかい完全版みたいなのを発売するべきでしょう。

しかし完全に月の側について読んでいたので最後に弱いチンピラみたいになった月は悲しかった。

「我が生涯に一片の悔いなし!」と言って死んで欲しかった。

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-21 22:07:05] [修正:2009-07-21 22:20:06] [このレビューのURL]

バスケット部が舞台のコメディタッチのスポーツ漫画。
スラダンが連載されるまではバスケの名作といえばコレだった。

もちろんスラダンとは全く違うタイプの漫画だがとてもバスケを楽しく描いているので私の中では大ありです!

スラダンと同じくアニメ化もされ大ヒットしましたのでだまされたと思って読んだら以外とハマるかも。

私自身はスラダンよりこちらに思い入れがあり、主人公がバスケをやめた時はちょっと悲しくなりました。

しかし読みなおしても全然面白い!

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-21 19:35:29] [修正:2009-07-21 21:57:02] [このレビューのURL]

戦う男を描いたら超一流!新谷先生の大傑作戦場バトル漫画です。

こんな名作、レビユーされてないなんておかしいよ!
他にも良い新谷作品ボロボロあるけどこれ読んでまずハマってくださいな。

とても良質なストーリーで戦時下の兵士たちの戦いを描いて行く。
ファントム無頼?うん、それも名作だけどあとあと!

分かりやすく言えばパイナップルアーミーです。(読み切りタイプなのも一緒)
あれと肩を並べる面白さなのです。

しかし当時は大人気だった新谷先生なのに時代はかわったのう・・・

所持巻数 全巻




ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 21:14:55] [修正:2009-07-21 21:33:19] [このレビューのURL]

高橋留美子先生がめぞんならあだち先生はコレ!
下宿物ラブコメ決定版です。

まさに私の青春ド真ん中にあらわれた名作中の名作、ラストが少し分かりにくいがそれ以外は全く非の打ちどころがありましぇん!
今の人は竹本孝之なんて知らないでしょうねえ・・

ずっと憧れて、ついに大学で下宿してみたら未亡人も同級生の女の子もいなかった。(あたりまえじゃ!)

あだち作品の中ではかすみちゃんが一番ステキだと思います。
(優等生すぎない所が)

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 2

[投稿:2009-07-21 19:01:35] [修正:2009-07-21 20:36:30] [このレビューのURL]