「オカシュー」さんのページ

総レビュー数: 252レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年07月18日

しばらくご無沙汰していてからまた読みだした水島野球漫画。
期待せずに手に取ってまだこんなに面白いものが描けるのかとビックリした作品です。

なんせ先生これ描いたの50歳くらいなのに全盛期(高校ドカベンの頃)とレベルが落ちてないんです。
この年齢でも創作能力と執筆能力が衰えてないのがまぁ驚きです。

最強の野球漫画狂に乾杯!!!

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 19:17:39] [修正:2009-07-21 19:26:21] [このレビューのURL]

私の中での島本先生最高傑作。
この中に島本エキスがすべて詰め込まれています。

くぅっ、とにかく読んでみてよとしか言えない自分がもどかしい・・・

所持巻数 全巻


ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-21 00:34:10] [修正:2009-07-21 00:34:10] [このレビューのURL]

子供が凄く欲しがるので買い集めました。
恥ずかしながら今になってこの漫画の良さが分かってきました。

子供と子供の心を持った大人の為の傑作漫画だと思います。
パワーインフレとか考える人はその時点でこの漫画に向かないと思います。

健全な子供はそんな事考えません。ただただこの漫画パワーに身をまかせるのみなのです!

何年も前にとっくに終わった漫画が今も売れ続け、ゲームになり続け、アニメ再放送が新番組のように扱われる。
世界で人気でアメリカで映画化公開・・

もう別格でしょう・・・

所持巻数 40巻







ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-20 23:45:04] [修正:2009-07-20 23:45:04] [このレビューのURL]

7点 BLEACH

さぁあて、ずっとやりたかったブリーチを今どきの読者論とからめてたまには辛口でいきたいと思います。
長くなると思うので飛ばしてもらってもかまいませんです。(ちょっと弱気)

この漫画完全にキャラクター漫画ですが弱点も有るもののなかなか良い出来だと思います。(多分いきなりブーイング?)
とにかくキャラに魅力を感じます。

80年代からのジャンプ黄金期、聖闘士星矢をはじめ多少は違ってもこんな漫画が人気の的でした。
そして多くの子供が熱中し、ジャンプの売上はうなぎのぼり。

出版社と漫画家と読者の歯車がうまくかみ合わさってる、そんな感じでした。
しかし今平成不況もかさなり本が売れない、売上げ頭の漫画さえ落ち込んでいます。

そんな今私たち読者はどんな感じなのか。
ブックオフで買う。漫画喫茶で読む。レンタルコミック。立ち読み。
どれも作家と出版社にほとんどお金が入りません。彼らは職業としてやっているのに。

漫画は知的財産なのに。漫画家達は何も言わないけれど「ただ読み。ドロボー」と心の中では、もしかしたら・・・
もちろん法律の問題でもありますが、その人たちがまさかの漫画酷評!?

多分ブリーチを応援してる人は多くがジャンプを買いアンケートを出し、新刊を買う、でもけなす人は多くが立ち読みか中古・・そんな気が・・(買ってる人スイマセン)

私にはブリーチは人気があるのが理解できる気がします。
ジャンプをコンビニで立ち読みが当たり前に行われてる今、アンケートの人気投票も正しい気がします。

まぁ確かに背景は白いケド・・キャラ漫画ということで大目に見てくださいな・・

所持巻数 23巻まで












ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-20 21:55:57] [修正:2009-07-20 21:55:57] [このレビューのURL]

リアルタイムで毎月読んでました。一話完結タイプの連作で島本漫画初心者はまずこの作品をお薦めします。

「男組」の雁屋先生原作の中で島本ギャグ大爆発です。
原作物はほとんどやってない島本先生ですがこれを見る度、またやって欲しいなぁと思います。

好き嫌いの分かれるギャグ漫画と言われますが一度は試した方がいいと強く思います。
ただ正直大ハズレの作品もあるのでお気をつけて。

仮面ボクサーとかも一巻でお薦めしやすいかな。

所持巻数 5巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-20 20:24:49] [修正:2009-07-20 20:24:49] [このレビューのURL]

8点 タッチ

中高ですごくハマってました、あだち先生。
でもこの漫画から少しづつ熱がさめたかなぁ。

原因はその作画スタイル。独特の間と評価もされてましたが話しの間に挟まれる大ゴマの背景、それが何コマも続きヘタすりゃ2ページに及ぶ事も・・

背景はアシスタントさんが描いてる訳で一冊の本の多分20ページくらいがアシさんの背景の画集みたいな気がしてきて・・

それにまして元々セリフを抑えた漫画なのでまるで加速装置をつけたように読み終える!
小説とか文章を日頃読まない人にもやさしい漫画ではあるのですが・・・

すごい良い漫画を描く人と思うのですがカルピスがどんどん薄くなっていき「水いれすぎっ!」な感じをうけてしまいます。

ただ「ナイン」と「陽あたり良好!」は最高傑作だと思います。
文句のつけようがありません。

所持巻数 全巻(普通版と完全版を両方共)

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-20 18:25:11] [修正:2009-07-20 18:25:11] [このレビューのURL]

10点 一球さん

水島漫画で一番お薦めしたい野球漫画。
長さも程良くとてもいい感じです。

水島野球漫画は基本、人気がある限り続けるというジャンプ系なのですがその為ラストが変な終わりになる事が多いのです。
その中でこの漫画はラストがうまくいった数少ない水島漫画だと思うのです。(このラスト嫌いという人もいますが)

お薦めな点は主人公が最初野球を知らない所。
ルールを知らない人も主人公と一緒に覚えながら楽しめるのです。

もちろん試合も当然楽しめて全体のテーマもスジが通り敵役大友もいい味出してます。
さらに豆タン、左文字、甲子園と読み広げた時の裏設定もあるおいしさ。

能力バトルに飽きた人は野球バトルも覗いてみませんか?
メジャーもいいけどこちらもどう?

所持巻数 全巻







ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-20 17:44:37] [修正:2009-07-20 17:44:37] [このレビューのURL]

10点 ドカベン

野球漫画の大傑作。
私はこれで野球のルールを覚えたくらいハマりました。

今も続編が描かれており、作者なんと70歳で週刊で少年漫画を連載するなんて信じられないくらい凄い!
しかも他にもかけもち連載してるというんだからお化けでしょ!

これはそのお化けぶりが分かる作品。今以上の同時連載を抱えながら48巻をこのレベルで描き続けた・・参るよホント。

ポイントは絶対岩鬼!好かれるキャラではなかったがこいつのおかげで大会と大会の間の盛り下がりがちな期間もすごく楽しいんです。

今うちの子供が必死で読んでいますが30年も前の作品が色あせてない・・これとドラゴンボールは歴史に残った、と思います。

しばらく離れていた水島漫画をまた読みだしたらまだまだ名作が・・
ストッパーとかおもしれ〜これ先生何歳のときの作品っすか?

所持巻数 全巻


ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-20 16:33:47] [修正:2009-07-20 16:33:47] [このレビューのURL]

安定した画力と内容で魅せる実力派作家のボクシング漫画。
ただし私は言いたい事が・・・

主人公の必殺技をデンプシーにした事。
ボクシング漫画にはナックル?1という名作があり、その主人公の必殺技もデンプシーなのです。

あれだけ取材する先生がこの漫画の存在を知らないとは考えられないし、実在の技だからかぶってもいいと言えばいいが主人公の技にすると使用頻度が上がりまくり使い方や応用方法がパクってる?という風になるのは分かり切っていた事だと思うのです。

あとその漫画、フリッカーもメインキャラがバリバリ使ってます。
しかもその漫画、面白くなければまだいいのですがそこそこ面白いんです。(ただリンかけタイプですが)

しかしはじめの一歩はそれ以外は良く出来た漫画でとても楽しめます。
特に鷹村というキャラを作った事は称賛に値するのでは!
物語を引っ張る核となるこの男こそ、この漫画の成功の要因だと思うのです。

最後に

脳や骨が破壊されたイメージで描く打撃シーンは少し行き過ぎの気もします。

それとなんかデッサンが最近崩れてきてる気がします。
まさか何かの野球漫画みたいにこの後、耳が大きくなったりするんじゃないでしょうね!?

所持巻数 55巻まで

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-20 14:21:24] [修正:2009-07-20 14:21:24] [このレビューのURL]

これに関してはめちゃ批判したい、もう文句も言いたい。
なんだぁ、この絵は〜!!

私は漫画はストーリー重視なので絵柄はそんな気にしないですがこれはヒドイぞ。
完全に早書きの為の絵の劣化。キャラが死んでるよ!

元々この絵なら仕方ないですが前半の絵が魅力的だった為、すごく悲しくなってくる。
大事なバトルの決めシーンが分かりにくいし迫力ないし・・

私はストーリーはまだ楽しめているので残念すぎるのです。
ナルトだから許されてるケド、この絵で新連載始めたらまずコケるよ岸本先生!

ジャンプの?2なんだしオーバーワークならワンピースみたいに月一くらいでやすめばいいじゃん。
尾田先生と比べるのは酷かもしれないけどペン入れに対する情熱がなさすぎる!

絶対やっつけ仕事でしょう、コレ。しかも原稿何度も落としかけてるし・・
なんべん鉛筆書き原稿を掲載するのよ!?

コミックスで美術の先生をあれだけ偉そうに批判しといてこのザマっすか?それじゃダメでしょ・・

いろいろ言ったけどがんばって欲しいなぁ・・・

所持巻数 32巻まで







ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-20 02:13:53] [修正:2009-07-20 02:13:53] [このレビューのURL]