「クランベリー」さんのページ

総レビュー数: 37レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年09月12日

おもろい。

製本屋、銀細工職人、画家、小説家、蝋燭屋、花屋、布小物屋、万華鏡屋、美容師、靴屋、などなど、京都のとある路地の長屋に集まる若手の作家や職人を題材にした恋物語。
オムニバスなんだけど各登場人物がそれぞれの話でつながってるという今はやりの形式。

何かもうあったかーい。
どのお話も派手ではないんだけどよく出来ていて、読んだ後に気持ちがほっこりする。
登場人物がみんな京言葉(たまに大阪弁とか東京弁の人もいるけど)ってのもどこか奥ゆかしくて風情があってすごくいいかもしれない。でもそれはうちの実家が京都だから私が個人的にそう感じるだけかもしれへんけど。

肩肘張らないで自然体で読めてすごくあったかくなれる作品。こんな長屋いいな。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-12-10 20:32:28] [修正:2011-12-10 20:32:28] [このレビューのURL]

タイトルどおり、キスよりも早く結婚してしまったカップルのお話。

「だったらあたしと結婚して養ってくれんの!?」 「あーしてやるよ!」っていうラブコメディの教科書のような展開で、テンポ良く読みやすい作品ではあるんだけど、本当にキスすらしないのね。
至極プラトニックと言うか、強烈おあずけ感と言うか、最近の読者はそれで満足できているのかしら。
何だか無理やりキスをゴールにしている気がする。

担任の先生と生徒の女子高生が皆に内緒でドタバタ結婚生活を送るという古典的なお話を現代的に味付けした作品。もはや日本の伝統芸能のような設定だし、話作りはさて置きテンポと見せ方が上手い作家さんなので外しようがない安心感。
この手の設定が好きな人にはたまらないかも。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-12-10 20:20:24] [修正:2011-12-10 20:21:15] [このレビューのURL]