「オカシュー」さんのページ

総レビュー数: 252レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年07月18日

その当時大人気のギャグ漫画。
今でも心に残っているほど「トシちゃん25才」は面白かったが、その作家生命は短くはかないものでした。(死んだわけではないです)

もうこの作品の中だけで才能が開花し咲き乱れ枯れていったのがわかります。
昔はずっこけ落ちのギャグが主流でしたがこの作品のずっこけは素晴らしかった。

いろんな意味で現在のギャグ漫画と比べると時のながれを感じます。

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-27 20:52:11] [修正:2009-07-27 21:06:17] [このレビューのURL]

名作水島漫画。まぁやっぱり面白い。
水島先生はこの作品で主人公の半生を描こうとしました。

しかし後半まさかの失速。たぶん人気が続いていたらメジャーのような漫画になっていたでしょう。
(水島先生は大リーグが嫌いらしいので日本のプロ野球の話しまでなっていたかな)

内容は1巻から高1の夏の大会まではすごく面白いです。
特筆したいのは小学生の頃のお話し。

水島先生は小学生くらいが活躍する野球漫画をほとんど描かれてなくてコレとあと「野球大将ゲンちゃん」くらいなハズ。
とても面白くて貴重です。こんなの全盛期にもっともっと描いて欲しかったです。

同時期に同じ高校野球のドカベンがあった為か高校での試合の組み立てに苦しんでいた気がします。
あと剛速球投手が主人公の漫画は試合が単調になりがちでそれも盛り下がった原因かも。

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-23 23:07:08] [修正:2009-07-25 19:23:44] [このレビューのURL]

8点 GANTZ

う〜ん、レビューはやまったかもしれません。
(2009年10月)より最終章が連載開始らしいのです。でもまぁいいか。

ひとコマが大きすぎる、オッパイが多すぎるの弱点はありますが良い作品だと思います。

コマが大きくすぐ読めてしまうと言う点はあの絵をじっくりながめながら読むかどうかという読者の読み方で変わってくると思います。
オッパイが多すぎるという点はどうにもならないでしょう。

読者を楽しませようという作者の熱意やサービス精神はすごく伝わってくるし、このままうまくラストを決めてくれたなら私に何も文句はありません。

わくわくしながら待ちたいと思います。

所持巻数 13巻まで


ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-23 21:20:53] [修正:2009-07-24 00:29:08] [このレビューのURL]

8点 大市民

理屈っぽい男が世の中の気に入らない所に文句言ったり、旨い物食べて喜んだりする漫画。
意外に意外に面白い。

ほとんどいちゃもんに近い批判やめちゃ旨そうに物を食い説明する所など何かすごい乗せられる。

才能のある人が書いたブログを漫画にしたらこうなるかな、という感じです。

柳沢きみお先生なんて若い人はまぁ読まないだろうけれど、コレと「妻をめとらば」はイケると思いますよ。

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-23 21:02:51] [修正:2009-07-23 21:12:11] [このレビューのURL]

「ギャラリーフェィク」などでおなじみ細野先生の初期代表作品。学園忍者コメディ。

先生の有名作品は他に「グーグーガンモ」がありますが、そちらは低年齢層向きなのでこのサイトをみるような方には合わないでしょう。

こちらはコメディとして大人の鑑賞に耐えうる作品。
初期作品なので絵柄が変化していきますが、それもまた1つの楽しみとしていただければ。

アニメ化の作品を連続3本も出しているのに何故か地味な印象です。
理由は多分、同時期に人気爆発した高橋留美子先生。そのビッグネームの前ではかすんでしまうのも致し方無いところ。

でもいろんなジャンルの面白い作品を描いているので埋もれさせたくはない作家さんです。

所持巻数 2巻まで

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-23 19:11:09] [修正:2009-07-23 19:31:40] [このレビューのURL]

チャンバラアクションバトル。
完成度の高い漫画だと思います。

なにせジャンプは作品が腐るまで連載させるのが通常なので、これはとても良い終わり方が出来たんじゃないかと思います。

この人は才能あるぞ、どんどん面白い漫画描いていくんだろうなぁと思っていたのにあの武装なにがし、ど、どうしたの先生!?

しばりが無さ過ぎるのもダメなのかもしれませんね、自由すぎると逆にまとめられなくなるっていうか・・・

その点時代も設定も限られた中での剣心はとても生き生きしていました。
まぁそれでも巨大怪獣みたいな奴とかいましたケド・・

少年漫画としてキャラ、ストーリー、アクションと三拍子揃っていて高得点の漫画だと思います。

所持巻数 全巻


ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-22 19:48:19] [修正:2009-07-22 20:04:19] [このレビューのURL]

8点 H2

最近うちの子供(小学生)があだち先生の漫画を読みだしました。
妻も読むので家族で読む漫画になりました。

そして子供がテレビアニメのCМ(クロスゲーム)を観て言うんです。
「あ、同じ顔の漫画が始まった。」

グサッ。

何も考えてない小学生の言葉だからこそよけいに胸に突き刺さるものがありました。
もちろん分かってはいるのです。

あだち先生の本当に描きたいモノにそこは関係ない。
ピュアな心、やさしさ、一途な想い、そこに先生の神経は集中しまくっていると思います。

ただ漫画家は全部描くわけだから監督であり脚本家であり出演者でありメイクさんでもあるわけです。
もう少し人物の描き分け何とかならないっすか・・・

何かやりようがあると思うのです・・・

特にあの太っちょキャッチャー・・何代目ですか・・・

追記
ナイスレビューをどなたかにいただいたのですがよく考えたらコレまともなレビューになってない・・・すいません。
なのでH2についてもう少し書いておきたいと思います。

1・序盤の導入部は秀逸!アリ地獄へさそわれるアリのように読者を物語にのめり込ませてくれます。

2・画力が大幅アップ!タッチと見比べるとその進歩に驚きます。タッチでもよかったのにさらに・・・

3・ヒロイン分裂!主要ヒロインを2人に分けた事でドキドキ感さらにアップです。やりますあだち先生。

4・賛否両論!ラストは賛否両論ですかね。しかしタッチと同じにする訳にはいかないのでこれもアリでしょう。

最初に変な事書いているのでいい所も書いてみました。まぁいい所ならまだまだ沢山ありますが。

所持巻数 全巻



















ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-22 00:25:38] [修正:2009-07-22 00:25:38] [このレビューのURL]

8点 タッチ

中高ですごくハマってました、あだち先生。
でもこの漫画から少しづつ熱がさめたかなぁ。

原因はその作画スタイル。独特の間と評価もされてましたが話しの間に挟まれる大ゴマの背景、それが何コマも続きヘタすりゃ2ページに及ぶ事も・・

背景はアシスタントさんが描いてる訳で一冊の本の多分20ページくらいがアシさんの背景の画集みたいな気がしてきて・・

それにまして元々セリフを抑えた漫画なのでまるで加速装置をつけたように読み終える!
小説とか文章を日頃読まない人にもやさしい漫画ではあるのですが・・・

すごい良い漫画を描く人と思うのですがカルピスがどんどん薄くなっていき「水いれすぎっ!」な感じをうけてしまいます。

ただ「ナイン」と「陽あたり良好!」は最高傑作だと思います。
文句のつけようがありません。

所持巻数 全巻(普通版と完全版を両方共)

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-20 18:25:11] [修正:2009-07-20 18:25:11] [このレビューのURL]

私の悪かった高橋先生評価を180度変えさせた名作。
あだち先生とともにラブコメタイフーンを多くの若者の心に吹きまくらせた。

うる星の次はらんましてるのに何故にめぞんの次は始めないんじゃ〜、と当時勝手に怒ってたりした。

思うに年を取らないうる星に対してリアルタイムに年齢を重ねる事がすごく良かったんじゃないでしょうか。
「おおぃ、何してんだ五代君!響子さんが30に、30歳になっちゃうだろ〜」なんて当時つっこんでました・・フッ・・すべては高橋マジック、俺も若かったなぁ・・

リアルタイム漫画恐るべし、やはり花は枯れるからこそ咲き誇った時が美しいのか・・・

ところで高橋先生犬夜叉の例を見ても、もういいのでは?
そろそろスピリッツで新作いきませんか?
(と思ってたらサンデーでまた新連載始めたぁ〜ぎゃふん!)

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-07-20 00:52:27] [修正:2009-07-20 00:52:27] [このレビューのURL]

8点 度胸星

良質な内容とうらはらに打ち切りになった悲劇の名作。
「アルマゲドン」をも凌駕するのではと思われ期待したファンは突然消えた作品に迷子の子猫ちゃん状態に・・・

私は当時からその点を危惧してました。だから応援の為イラストまで描いて送ってた(そしたら掲載されテレカもらった)

その敗因はあきらかに掲載誌でした。桜通信や殺し屋一のような超過激な漫画を好む読者の中では度胸星の良さは理解されないのも無理はないかと。

あとおとなしい主人公の横にはっちゃけた脇役がいないのも痛かった。(山田のそばに岩鬼がいるように)
ヤンサンの対象読者への対応が甘すぎたのではないでしょうか・・・

ただこのレビューでこんなに多くのファンがいる事がわかりすごくうれしかったです。
これで私もテレカを抱いて生きていけます。

あと大統領はデカスロンにも出てきますのでそちらも是非読んでくださいね!

所持巻数 全巻

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-07-19 18:54:30] [修正:2009-07-19 18:54:30] [このレビューのURL]

12345678
次の10件>>