「メカざわ」さんのページ

総レビュー数: 174レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年08月17日

10点 ONE PIECE

冒険漫画。絵はかなり良い。迫力あるシーンもあり表情に表現力がある。

そもそも漫画に一番必要なものというのは?キャラの個性?テーマ?画力?うん、どれも必要だとは思うけど、やはり一番重要なのはメリハリ。シリアルなだけでは堅い漫画になるし、深い取材によりリアリティを出しただけでは凡な作品になる。ギャグだけならばバカな作品に成り下がる。理想を言うならば「全てを取り入れた上で作品が暴走しないこと」これが重要。本作品は全てを取り入れ、それを上手くコントロールしている。完璧な芸術品である。

さらに言うならば表現力が多彩。戦闘シーンではドキドキさせる迫力満点に描き、回想シーンでは感情移入させ思わず涙がポロリと漏れる。キャラに個性がたっており数々の名言を残している。無理のない構成力で少年漫画にありがちな崩壊現象は皆無。

なにより評価すべきところは、作者が漫画を愛しているところである。縁の下の力持ちというか、細部にこそ手を抜かない。コミックにあるSBSを読んでくれれば分かることだが、普通に読み流していれば絶対に気づかないところに「作者のお遊び」を残しているのだ。このことから、どんな描写のコマにおいても、作者が手を抜かずに表現していることが伺える。そう、読者を楽しませるには作者も楽しんで描いていなければならないのだ。多くの漫画家はそこで勘違いしてひとりよがりなものを描いてしまうのだが、本作品は実に読者との調和がとれている。

とにかくすごいのは、少年漫画にありがちな勢いで描いてしまうということがないことだ。一つ一つの描いたことに根拠があり、設定の一つ一つに無理がない。背景で動く根本の壮大なストーリーは生きているし、どの話もそれを引き立てるコーヒーのミルクのような存在になっている。

これ以上私の受けた感動を表現すると、本作品以上の長編になってしまうかもしれない。一度は尾田先生に生まれて初めてのファンレターを描こうかとも思ったが、本レビューを捧げることで先生へのラブコールとさせていただこう。20世紀を代表すると名作がドラえもんであるならば、21世紀を代表する名作はワンピースで決まりだ。先生、いつまでもお元気で作品を描き続けてください。

ナイスレビュー: 5

[投稿:2009-08-19 21:52:01] [修正:2009-08-19 21:52:01] [このレビューのURL]

7点 LIAR GAME

ギャンブル・ゲーム漫画。絵は若干のクセがあるが良い。

カイジに並んで名作と言えるでしょう。この手のギャンブル漫画に必要な「心理描写」、これが実に秀逸です。考えられたゲームの発想がまずすごいのですが、それに対する攻略法はさらにすごい!恐らく読者のほとんどが脳内でコウベをたれて深くうなづいたことでしょう。

カイジと比較すると、カイジはしかけられたゲームに対して攻略をする・・・いわば作られたゲームの謎を解くというもの・・・それに対しライアーゲームは、与えられたゲームに対し、対峙される人間を攻略する・・・いわば心理ゲームである。

私も心理ゲームや心理戦は得意なほうだが、作者の描くライアーゲームに参加したとしても即刻のまれてしまうだろう。本当に天才でないと描けない秀作。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-20 22:05:54] [修正:2009-08-20 22:05:54] [このレビューのURL]

恋愛漫画。絵は良。

高橋るみこ先生の良いリズム感を味わいながら、大人の恋愛を楽しめる良作品。絵柄が古く感じられるが、それを補う内容は現代でも楽しめる漫画だろう。インパクトはさほどないとしても各キャラの個性を良くだしている。無難なように見えてその奥は深い。

読めば読むほど味が出るスルメマンガ。現代多くはびこっている一発屋のガムマンガに見習って欲しいものだ。

全体的に良い構成で良い完結を迎えている。最後まで満足できる作品。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 03:56:29] [修正:2009-08-19 03:56:29] [このレビューのURL]

推理漫画。絵は良好。

日本国民の声が合唱となって聞こえてくるようだ・・・

「は〜や〜く〜お〜わ〜れ〜」

いや、もう、すっごいダラダラとした漫画だ。いくつも殺人事件おこしてないではよう本編かけや〜。みんな飽き飽きしているのが分からないのか!?新刊を買う時に一番困るのがこの作品。作品のヤマバとなる部分が全くなく、前の巻の魅力をまったく感じず、続きを読みたいとも思えないので「どこまで買ったか覚えていない」。おかげでダブった巻が3冊もでた。一応本編が気になるのでさっさと完結してほしい。まあここまできたら出版社側が終了させないでしょうがね。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 03:38:27] [修正:2009-08-19 03:38:27] [このレビューのURL]

ファンタジー漫画。絵は良。

アイディアも表現力もあり、序盤は実に秀逸な作品であった。ただ、作者が描きたいと思うことがあまりに暴走しすぎて、後半はストーリー崩壊どころかネームが崩壊している状態にまで陥っていた。あそこまでいくと「編集者仕事しろ!」とどなりつけてやりたいくらいだ。

あれだけおもしろい作品であったのに、後半のあまりのひどさのために全てを台無しにしている。前半だけなら6点はあげたい作品。子供の頃に初めて漫画の出来の悪さに怒りを覚えたのもこれだった。

あくまで後半がひどいものであり、前半は秀逸。ため息しかでない。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 03:19:24] [修正:2009-08-19 03:19:24] [このレビューのURL]

格闘漫画。グロ注意な絵だが極上。

知らない人が見ればジャンプ作品であることに驚愕するだろう。ベルセルク以上に派手な戦闘シーンは子供の教育に大問題であると断言できる。おぼっちゃまくんが下品な作品とかさわいでいる場合じゃない!あんたの息子はこんな壮絶な漫画を読んでいるんだ!と、当時の親御さんに説教したい。

作品のテーマは強烈の一言で、見事におもしろく描いている。描こうとするものに対しては満点をさしあげたいところではある。だが、全体を見渡すと作品の構成に問題があったのではないかと思われる。どうにも思いつきで描いているのはないかと思う展開や、無理やりに付け合せたような話が多く、言わば勢いで描いているのではないかと感じられる。極端に悪く言えばストーリーが崩壊している。根底のテーマがおもしろいからこそ、そのへんの難所が上手くカバーされているだけである。ただ、これは当時の漫画全体にいえることであり、キン肉マンに比べればカワイイものである。

この手の人気漫画の宿命で、多くの作品でレビューしてきたが「後半はいらない」。キレイに前半で完結してほしかった。丁寧に書くならば「中盤もいらない」。ラオウ編で終了することがベストだったと考えられる。完全に蛇足だった。

なにを差し引いても、これ以上に個性あふれる漫画は現代においてもそうはない。是非とも一度は読んで欲しいものだ。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 02:52:40] [修正:2009-08-19 02:52:40] [このレビューのURL]

医者漫画。絵はクセがある。

完全にエゴな漫画ですね。エゴと偏見で描かれた作品といえるでしょう。大変申し訳ないが、作者の表現するエゴが私のエゴとかみ合わず読んでて気持ち悪かった。4点の評価は私だからついた点数なので参考にしないで欲しい。読む人が読めば高評価になるに違いない。そんな賛否両論となる作品。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 02:24:59] [修正:2009-08-19 02:24:59] [このレビューのURL]

エッチ教養漫画。絵は良好。

常々思う。大人漫画には現代人に読ませたいと思うものが多い。クロサギしかり、ナニワ金融道しかり・・・本作品についてはぜひとも中学生の性教育に使って欲しい。これほどに純粋な愛を描き、勉強になる性を描いた作品はないと思う。子供の性に対する興味は深く、おさえられるものではない。だとしたら、不純な性モノを見るより、本作品のような純粋な作品で健全な性に目覚めて欲しい。

これは本当に勉強になります。実際のデータや統計を含め、作者本人が描く世界が読み手をひきつけます。エッチな本なのでそういう方向で読もうとは思わない不思議な本です。名前だけで所持していることが軽蔑されそうな印象があるのが残念ですが、これを読むことはオススメできます。ぜひ一家に一つおいてほしいものです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 02:12:29] [修正:2009-08-19 02:12:29] [このレビューのURL]

サスペンス。絵はクセがあるが悪くはない。

原作を知らないが、何がおもしろいのか全く分からなかった・・・

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 01:47:00] [修正:2009-08-19 01:47:00] [このレビューのURL]

漫画家を描いた漫画。絵は良。

正直なにが面白いのか分からない。完全に子供だましの漫画ですね。本作品にも描かれているとおり、主人公にインパクトがあり、どんどん強くなっているのが少年漫画の醍醐味・・・そしてジャンプではそういう漫画でないと生き残れない・・・とあるせいなのか、ほんっとそのままですね。言わば漫画家の教科書みたいな作品なのだろうけど、魅力あるかといわれるとそうでもない。なるほどと思われるが、これはすごいとは思わせない。そんな中途半端な印象ですね。

漫画家を目指す才能ある少年が挫折を味わいながら徐々に成長してく・・・そんな世界を描いているのでしょうが、リアリティを求めているのか、描かれるドラマがしょっぼい。例えば、浦沢先生が描く「YAWARA」や「HAPPY」なんかは必要以上のドラマと挫折を描いているが、それくらいのインパクトが欲しいものだ。この先、同じテンションで漫画が続くのであれば、早期完結をすることをお願いしたいものだ。

はっきりいって、ヒカルの碁やデスノートで有名になった小畑先生の絵だからこそ評価される作品だと思う。つまりにはネームが弱すぎる!こんなものを載せているようではジャンプに未来はないな。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-08-19 01:19:03] [修正:2009-08-19 01:19:03] [このレビューのURL]

<<前の10件
123456789

月別のレビュー表示