「DEIMOS」さんのページ

[ネタバレあり]

圧倒的画力とはっちゃけた設定によって強烈なインパクトを放つSFバトル漫画。

この漫画がすごい2013男編にて1位を獲得したとのことで、インパクトはさすがの一言。

「火星にて進化したゴキブリと改造人間が闘う」

その一行だけで本作のすべてが説明できてしまうのだが、そのおバカな設定をさもありなんと思わせるだけの「画力」で描いていることが秀逸。そして、ゴキブリにばっさばっさ人類が殺されていくストーリーは、経済力が地に堕ちた日本人にとって、自虐SMプレイとしての快感すら抱かせる。
また、ややもするとこの設定ならば映画・「エイリアン」のようなホラーにもなりえるのだが、そうではなく、真正面の「バトル漫画」調に描いていて、そのあたりは、ヤンジャンらしいなという感想。ゴキブリの造形が完全に「黒人」なわけですが、そんな人種差別的描写をしてしまう「悪ふざけ」も本作に良い意味での勢いを与えているようだ。

陳腐な愛やら友情やらがほどよいスパイスになっていて、無難な構成力が物語の破綻を防いでいるが、トンデモ設定によるデオチ感は否めないので、そう長続きする作品ではないだろう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-02-10 20:57:39] [修正:2013-02-10 20:59:26]