「ジブリ好き!」さんのページ

格闘好きな方もそうでない方も、読んで損はないかと思います。

途中の格闘技説明が長くてテンポを損なうと思うかもしれませんが、そこを読み飛ばしても十分楽しめます。
人間ドラマもしっかり描かれていて、主人公が暴力におぼれて行きながらもそんな自分に恐怖したり、主人公の尊敬するカリスマ・マサキも、クールに見えて実は深いトラウマを引きずっていたり。
ぎこちなく不器用だけど本物な友達関係も共感できるかと。

ただ、主人公が何度も同じようなことを悩んでしまうので、すこしだれる部分もあるかと。

最後のドラッグ編も、あくまで大人の力を借りないで、自分たちのホーリーランドを守るという、しっかりしたまとめ方だったと思います。

後日談については、賛否両論かと思いますが、読後の印象を損ねるほどではないので、大した問題ではないかと。

R-16とかTOUGHタフなどが好きな人にはお薦めかも。

最後に、実際には筆者の格闘論より多くの要素が入るので、彼の理論通りやってもうまくいくことは少ないかと。特に一対多数戦やナイフや鈍器をもった相手との戦い方の解説は、その通りなのですが、理想論過ぎる部分が多いかと。。

いずれにせよ、お薦めできる作品です!

ナイスレビュー: 1

[投稿:2009-12-10 21:14:19] [修正:2009-12-10 21:14:19]