「ジブリ好き!」さんのページ

総レビュー数: 343レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年12月10日

画はめちゃきれい
肝心の中身は、序盤の弁護の話のときは独特さがあったけど、読むのに疲れて、完全バトル化してからは、パンチラとか長い過去へんとかもう何を狙ってるのかわかんねーってうちに終わってしまった…

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-03-31 01:11:22] [修正:2011-07-10 18:22:05] [このレビューのURL]

話自体は悪くないのですが、ばんばんモブを殺していくのはちょっと…
人の命を軽く見る作品が嫌いってわけじゃないけれど、話の展開や説明のためだけにゴミのように人が死んでいくのはいかがなものかと。
何より…流風の思考が理解できない。あれだけ次々と大切な人を奪っていく流水をいつまで庇い続けるのか…ジーンたちは結構あっさり倒したくせに。
克之にしろ流風にしろ、流水を倒すチャンスはいくらでもあったのに。
双子愛ってやつか…わからないなぁ…

伝書バトから最終決戦まで全て展開のために人の生き死にが作者の手でコントロールされすぎてる印象が嫌悪感を与えてしまい、残念でした。

あと、文庫版1,2巻の寄せ書きとかネタバレしすぎで困る。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-02-21 22:50:38] [修正:2011-02-21 22:50:38] [このレビューのURL]

1点 MIXIM☆11

ラブコメかと思いきや、バトル一色の展開へ。
そのバトルも、烈火やメルとおんなじ雰囲気のもの。全く新しさがない。

キャラに魅力を感じないのが痛いよなぁ

完結追記
先生…投げ出しちゃったんですよね…コレ…

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-02 04:41:23] [修正:2011-02-02 22:59:10] [このレビューのURL]

子供のころは好んで読めた気が…ただ子供ながらも、12巻くらいで飽きてましたね。
最近ちょっと読み返したら、あまりのひどさに絶句でした。なんでこんなものを買ってたんだろう…?

ギャグは子供向けすぎるって以前にひねりがない。作者コメも面白くない。
無駄にあるバトルシーンは出来が悪い。
下品だけど、下品を極めたわけでもない。
ともかく中途半端の塊のような作品。けど、この漫画の子供向けらしいギャグに触れると、どこか懐かしい感じに浸れます。
「あの頃はこんなんが面白かったんだなぁ」と思わせてくれる漫画もきっと必要なのかもなぁ、全くお薦めはできませんが。。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-10 22:15:28] [修正:2010-11-15 03:18:43] [このレビューのURL]

キャラデザが「CLOTH ROAD」のokama氏ということで読みましたが、イラストレーターとしても名高いokama氏の割には、奇抜さもインパクトも欠けてる気がします。
おそらく最近の狂ったようなアニメ・漫画のキャラデザやコスチュームのせいで、差別化が図れなかったのでしょう。

ストーリー的にはただの萌え漫画なのは覚悟していたけど、いくら中身がないとはいえミーナの母親のエピソードとかテンプレを通り越して「なんだこりゃ?」なので、評価は低め。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-11-03 17:36:09] [修正:2010-11-03 17:36:09] [このレビューのURL]

主人公の立ち位置がよくわからん。妖怪退治漫画なの?それなら鬼太郎の方が上だし、戦ってる理由もはっきりしてる。

人間と妖怪王の二重人格って設定を生かす間もなく、あからさまなバトル漫画路線に走り、失敗した気がする。
最近の畏れのバトルシステムもありきたりで、例えば同誌のハンター×ハンターなどに似てるし、何故この土俵に上がったし?と思えるほどバトルが上手くない。主人公の能力自体が、駆け引きも迫力も緊迫感も生まない。

そもそも京には勢力拡大のため侵略しに来たはずなのに、なぜ陰陽師は組んでるんだ??主人公側が勝ったって主人公の全国支配達成なだけで、陰陽師に何のメリットがあるんだ…
妖怪なのに人間襲う側に常に悪役補正かかるし、主人公側がいつでもどこでも無条件で正義役になってて、戦ってる理由やら何やらが全く掴めない。だから余計に最近のジャンプにあるあるな、キャラで売る漫画な気がしてならない。

でもやはり画はうまい。劇画調も描けるのは凄いです。
主人公も話も好きになれないですが、原作付きでやってくれたらきっと好きになるなぁ。

(2010年5月追記)
盃とか道を外した(?)仲間の粛清とか、やりたいのは北野タケシのようなヤクザものなのかも。直接それやると少年誌に合わないから、妖怪ってオブラートに包んで少年漫画化。まぁどんな風に解釈してみても、自分には面白く感じられない作品なんですが。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2010-02-11 19:35:48] [修正:2010-06-02 15:00:39] [このレビューのURL]

ほんわかと不思議の入り混じる、オンファスへようこそ


自分に漫画を教えてくれた夜麻先生の復帰作です。これを足掛かりに、「刻の大地」続投へ繋げてくれたらなぁなんて思いながら、十六夜やイリア達とは違った3人組の主人公の話を楽しもうと読んでみましたが…

この作者のファンとして、ではなく、この作品の読者として、言いたいこと。正直、この作品はプロのレベルに達してないです!本当に、こんな状態で刻の大地の続きを描いてなくてよかった。

幻想大陸のとき同様、キャラは過度にデフォルメされてます。
そこから、夜麻先生独自の、ふにゃっとしてほんわりとした優しくかわいらしいキャラクターが生まれてくるわけですが、シリアス時には、デフォルメを緩め、真剣味を見事に表現してきてくれました。
しかし今作では、終始デフォルメ化された状態のみで描かれています。ギャグが多く、優しい雰囲気が話のほとんどを占めるのであればそれでも良いのですが、今作は幻想的で時にシリアスなことも多いので、これは明らかに表現力が落ちている証拠。読みにくいし感情移入できません。

さらに失望したのは、デフォルメキャラの動きのなさ。
幻想大陸時代と比べても明らかに劣っています、ていうか全く動きが感じられません。動作もしぐさも表情も、静止すらしてない。次のコマへぎこちなく中途半端に移動していて、かなり違和感を感じました。

内容は…はっきり言ってつまらない。特に1巻は、ページをめくる手が止まってしまうほど。稚拙すぎで、それでいて、幻想大陸や刻の大地のときの、紙面を超えて感じられる温かさもない。
2巻からは方針がめちゃくちゃ変わります。幻想度がアップして好奇心をそそってくれるので読みやすくはなりますが、それが心に残るような幻想性を与えてくれるというよりは、ただただ意味不明でした。主人公3人も蚊帳の外に。
ラストエピソードは、後書きからはかなりがんばったように思われますが、全然良くある話で新鮮味がない。
途中、「これは本当に漫画なのか?」と思ってしまう特殊な表現が見られますが、個人的には読みにくかったです。


酷評だらけですが、誉める点がないのも事実。腕が鈍ったとしか言いようがない。同人でもやっていけるかどうかのレベル。
それでも買ってくれるファンは多くいるわけで、本当に本当にこれからがんばって、かつてのレベルへ戻して欲しい。どんなに今が悪くても、自分にとって一番の漫画家だから、次回も期待してます!
頑張れ夜麻先生!

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-10 02:27:56] [修正:2010-05-29 21:56:08] [このレビューのURL]

続編ですが、もはや推理漫画じゃないので、「探偵」という言葉はいらないでしょう。

ただ仲間内でほんわかしたり物語進めのシリアスしたりってことを描いてるだけ。同人誌っぽいノリです。

推理漫画気取りされてない分、前作よりは好きかな。
画力はきれいになった。正直北欧神話ベースの話をこの画でやってほしかったなぁ。オリジナルキャラが話を台無しにしている気がする。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2009-12-11 02:29:47] [修正:2010-05-29 21:54:50] [このレビューのURL]

予想を裏切ってくれませんでした。

唯一期待を裏切ったのは、作者の画力。普段画力どうこうを言わない主義なのですが、あまりにびっくりしたので言及。

内容も
ここまで来るともはや芸術の域なのでしょう。

理不尽な殺人が苦手なわけではない、サイコは好きです、でもこれはやはり異質。特にオチは理解を越えてます。

0点へ向かうメーターが振り切って戻ってきて1点。ここまで来ると嫌いとかいう感情はないです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-23 22:57:10] [修正:2010-05-29 21:52:56] [このレビューのURL]

最初はギャグの見せ方とか新鮮で良かった。でもそれで終わった。

何が酷いって?

テニスのやつより酷い超人野球もまだ許そう。
でもどうしても許せないのはキャラ!
あんだけキャラ出しといて、どうしてこう、うぜぇだけのキャラばっかなんだ?
ルックスDQNすぎ。セリフきも過ぎ。
試合中くらいグラサンとイヤホンはずせ。
お経となえてる奴はほんとありえん。漫画読んでて初めてイラついたわ。

ルックスもキャラもマシなのは主人公くらいか。その主人公も汚れ芸人みたいで嫌いだったけど。
途中からはギャグも質が落ち、出てくるキャラは相変わらず、それで無茶苦茶やられんだから、そりゃ嫌いだよ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-01-19 00:36:17] [修正:2010-03-12 23:26:27] [このレビューのURL]

<<前の10件
12