「Scrooge」さんのページ

総レビュー数: 182レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年07月10日

6点 結界師

話の流れがどうこうというよりは、各キャラがどういった人なのかに
重点を置いた作品。単行本のおまけページの小芝居がその象徴。
大体のキャラに詳細な性格設定と作中の位置づけがなされており、
それらが矛盾しないように配慮されている。
いくつかのキャラクターに感情移入できれば楽しく読める。

天才の弟、努力型の兄、強い力と長い寿命で人間性を失う男。
といったモチーフの繰り返しが目に付く。
少年漫画のお約束といえばそうではあるが、
繰り返す度に強度が弱くなるのを避けられていない。
また物語の後半の主要キャラは設定に曖昧さや不足があり、
作中の位置づけに苦労している様が見られる。
前述の繰り返しの多さと相まって失速感を強くしている。

減点の少ない作品だが小芝居の面白さだけではやはり食い足りない。
次回作に期待。





ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-20 11:17:43] [修正:2011-05-20 11:17:43] [このレビューのURL]

美しさのせいで人間関係が上手く行かない美女を巡るドタバタギャグ漫画。
だが、笑いにくい。
厄介な美人とその周りで愚かに振舞う人たちが現実に存在することは賛成できるけど、
漫画としての楽しさがよく解らない。

主人公は美しい事以外は凡人でキャラが立ってない。
毎回のトラブルを解決するでなくただ逃げるだけ。
嫉妬に狂った女にパイをぶつけられる、2階から突き落とされるなど
毎回のオチがギャグになってない。

主人公は不倫の恋人や数少ない友人への依存度が高く、
明らかに未熟な人格で危うい。
依存される側の恋人や友人たちもおよそまともな人間ではない。
彼らが美しさ、歪さ、愚かさをどうやって乗り越えるかという話になるといいのだが。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-05-03 10:59:25] [修正:2011-05-03 10:59:25] [このレビューのURL]