「Scrooge」さんのページ

総レビュー数: 182レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年07月10日

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹の四人家族が主な登場人物。
彼らは魔法使いで、ケーキをありったけ出す。空を飛び回るといった
楽しい魔法がとびかう。

漫画としては大変に上手。全てのコマで誰がどこで何をしているのかが明快で、
迷いが無い。
華やかさ、繊細さ、力強さを併せ持つ絵柄も好印象。

ただし、この漫画が何を意図しているのかがよくわからない。
未熟な魔法で騒ぎを起す妹を周囲が見守る、のが基本のストーリーで、
離れて暮らす母恋しさに暴走するのを父と兄が連れ戻す、というのが当初の基本。
そのうちに母が家に戻ると、今度は魔法で外見だけ大人になった乱に恋をする男たちの話になり、
やがて、恐ろしい魔物の封印がやぶれてなんだかエライことに?という話になる。

伏線を回収する一連の物語というよりは主人公一家の出来事を時系列に追いかけている印象で明確な意図やメッセージは4巻時点で読み取れない。
家族史は家族史でいいのかもしれないが、この一家をずっと見守りたいと読者に思わせる動機付けが弱い。

登場人物を所狭しと並べているが、結局のところ、好きな人とくっつくor離れる、家族を守る/敵と戦う、のような動機で動いているキャラクターが多い。

家族関係のあるあるネタでもなく、子供の成長物語でもなく、
魔法で人を助ける人情話でもなく、超能力バトル漫画でもない。
作者が考えた面白いキャラクターの発表会か?

かなり厳しく点数をつけたが、作者の才能が素晴らしいことは疑いようが無い。
よりテーマを絞り込んだ作品を期待する。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-31 01:07:07] [修正:2013-01-31 01:07:07] [このレビューのURL]

子供が超能力を手に入れて異世界からの侵略者と戦うお話。
全てがありきたりだが、ベテランらしい丁寧な仕事ぶりで悪い漫画ではない。
女の子は下品でない程度に可愛いし、敵や小物も良いデザイン。
戦いの悲惨さやそれを乗り越える動機づけなど、スペースオペラ的な面白みもある。

マジメな悪ふざけのような作品をしばしば発表する作者だが、ついに本気を出したか?
と思いきや、良いところで話が中断。

せっかくなので納得のいく形に仕上げて欲しいと思う。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-29 21:11:09] [修正:2013-01-29 21:11:09] [このレビューのURL]

舞台は第二次大戦中の日本。主人公は科学者の男性。
病で余命わずかであることを悟った彼が、機械化兵士となって生きる。

無骨だが親しみの持てるデザインや、シンプルで力強い設定は素晴らしい。
が、話と絵がわかりにくい。
結局、思わせぶりなセリフを断片的に拾い上げて、おそらくこういう事なのだろうと読者側で補完しながら読み進めなければならない。

情熱やセンスは素晴らしいが漫画の表現力は稚拙でケチがつく。
より成長した次回作を期待する。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-29 20:55:21] [修正:2013-01-29 20:55:21] [このレビューのURL]

舞台は戦国時代の日本。
貧しい農民の若者が殿様の影武者をおおせつかることになり、
血生臭い武士の争いに巻き込まれていくという物語。

絵はかなり上手いが、漫画としての面白さが皆無。
どの登場人物にも共感しにくく、ただただ残虐な場面が続く。
作中、良いことがまったく起こらない。

この陰鬱さは原作そのまま。
それはそれで誰からも文句は出ないのかもしれない。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-16 00:55:54] [修正:2013-01-16 00:55:54] [このレビューのURL]