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総レビュー数: 258レビュー(全て表示) 最終投稿: 2007年06月29日

ほのぼのしながら楽しく読めました。宇仁田先生の優しい絵とほんわかした温かい物語(途中までは)がとてもマッチしていて良かったですね。

1部は育児もの。育児ものにはパパトールドミーや赤僕など名作も多いものの、うさぎドロップ独特の切り口も多くておもしろかった。りんは可愛かったし、ダイキチはかっこよかった。
2部になってかなり色が変わったのには戸惑った人も多いはず。りんの思春期特有の面倒くさい人間関係やぐだぐだな恋愛についての悩みを描こうとしているのかな?、でも迷走してるよなーと思っていたら最終巻を読んでなるほどだったでござる。

評価は分かれるであろう最終巻。倒錯的な恋愛自体は現実的にも少なくないし私も嫌いではないから置いといても、その過程の説得力が足りなさすぎた。これでは結局ダイキチが光源氏になっちゃっただけな気がする。
2部をまるまる使ってりんの気持ちはしっかり描写されていたのでどうしてそうなったかというのは十分理解できた。問題はダイキチの方だよね。どう考えても娘としか思っていなかったようなのに時間がいきなり飛んで受け入れて終了ってのはないよ。もしこの普通ならありえないであろう気持ちの変化の過程が説得力を持って描けてたら、私の中でうさぎドロップは名作(怪作か?)になっていたかもしれないと思うとかなり残念。

個人的には2部が惜しいなと思うものの最終巻が気に入れば楽しめるでしょう。1部は誰が読んでもOKです。
宇仁田先生他の作品に普通のホームドラマを描いた作品もあるようなのでそっちも読んでみようかな。

ナイスレビュー: 2

[投稿:2011-07-30 15:07:06] [修正:2011-07-30 15:22:41] [このレビューのURL]

心理描写が上手な作者らしく、バレー漫画というより人間同士の関わりや内面を抉った葛藤を通してキャラクターの成長を描く漫画。試合はそれを表現する付随物という程度。

日本橋イズムというのか作者の特徴が悪い方向に出てしまった作品だと思う。多分気になってしまうともう楽しめない。
・よく指摘されていることだが、人間関係が濃く、内に狭い。チームを守り、一つにするために他のチームに喧嘩売ってあえて嫌われるあたりにもろにそれを感じる。
・絵が個人的に残念な方向に洗練されてしまった。G戦であんなに線について語っていたのに、少女ファイトの線のタッチは巻を追うごとに魅力が無くなっていく気がする。
・登場人物の背景の特殊さ。有名女優の娘、仁義に厚いやくざの娘、重病持ちの彼氏、財閥やその関係の家の子ども、財閥のライバルとなる家の娘などなど他にも多数。
・登場人物の多くがトラウマ持ち。驚くほどに。

前2つに関しては好みの問題だろうし、人間関係が狭いのは作者の人間哲学というか持ち味なんだろうなということでまあしょうがない。
後2つはもう完全に嫌いといってもいいかも。こんな設定駆使しないと話を盛り上げられないのかと作者の力量を疑ってしまう。重い話はたまーにあればいい話になりうるけどこうも頻繁にやられると食傷気味だし、最近昼ドラのようなドロドロしてるだけの話が多すぎる。作者には普通の日常の中でキャラを掘り下げれるようになって欲しいな。
日本橋ヨヲコは本質的には少女漫画成分が多い漫画家だと思う。絵が違いすぎるだけで少女ファイトにその成分が占める割合は大きい。濃密な心理描写という彼女の長所はそれ由来だろうけど少女漫画にありがちな欠点までも感じてしまうのは私だけだろうか。
心理描写も特に最近は空回り気味で残念。あまりにも色んな意味で現実と乖離しすぎて感情移入が難しくなってきたのが原因かもしれない。

ただ評価できる点としては、キャラクターとストーリーに一切の矛盾がないこと。いい意味でも悪い意味でも。
日本橋ヨヲコはまず結末を考えてから、そこへの過程を描いていくらしい。そうなんだろうな、と思うくらいに物語は完全にコントロールされている。しかし私にはあまりにも現実的じゃないくらいに矛盾や暴走がない予定調和の物語に思えてしょうがない。

1巻の期待値はこれはG戦を超える名作になると思った程だったのに巻が進むほどに気になる所が多すぎて楽しめなくなってしまった…。
私はあまり日本橋ヨヲコが好きじゃないのかもしれない。それかG戦場ヘヴンズドアでぎりぎり保たれていたバランスが崩れてしまったのだろうか。
人を選ぶ作品で、私の好みに合わなかっただけかもしれないけど。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-07-28 02:11:03] [修正:2011-07-28 18:15:31] [このレビューのURL]

10点 ピンポン

私の中ではスポーツ漫画の比類なき名作として君臨している作品。色んな意味で2つとない作品と断言できる。
ネタバレ成分大なので未読の方は注意するようお願いします。

・主題に則った無駄の無いストーリー
表のテーマはヒーロー。主人公ペコの再生が描かれる。
ドラゴン戦での頭上を鳥が飛んでいくシーンが示すようにヒーローとは他の凡百の者たちの上の空を高く飛んで飛翔し、違う景色を見せてくれる存在。
作中屈指の名シーンであるドラゴンがトイレにこもる場面でドラゴンは自問自答する。誰のために、何のために卓球をするのか、必死に練習して勝ち続けることに意味はあるのか…。ペコはドラゴンを彼の見る景色まで連れて行く。そこでは意味はなくなり、残るのは卓球をすることの純粋な喜びと楽しさだけ。
だからこその「怯える暇などない。怯える必要などないのだ!」「此処はいい。」というドラゴンの満たされた思い。一巻分にも満たない長くはない試合にスラムダンクの山王戦をも越える圧倒的な密度の感情と叫びがつめられている。
裏のテーマはヒーローではない凡人達。
松本大洋は敗北者に優しい。とはいっても努力はいつか報われるなんて見当違いなことを言うわけじゃない。試合に負けて落ち込む孔文革をコーチは諭す。全てを費やした上で挫折したとしても、それでも人生は長く、いつだってスタートラインに立てるのだよと。
ピンポンに凡人はたくさん登場する。アクマや孔文革はもちろん、究極的にはドラゴンさえそうかもしれない。現実的に天才は一握りで、大多数は凡人だろうし私も後者だろう。ピンポンの最後のスマイルとドラゴンの会話からすると松本大洋が本当に書きたかったのは凡庸の救済だったのかもしれない。彼らがみんな居場所を見つけられたのは本当に嬉しかったし、コーチの台詞には私も救われたように思う。

・松本大洋のぶっとんだセンス
擬音といい台詞といいこの人のセンスは荒木飛呂彦並みにぶっとんでる。
字体や擬音の置き方が場面場面で独創的すぎるくらいなのに、雰囲気を表すのに最適なものとしか思えない。実際に見ると分かるが凄すぎる。
アクマ、ピンポン、ペコ、ドラゴン、登場人物の全てに名言があるように思えるくらいこの人の言葉選びと会話は印象的なものが多い。特にドラゴン戦はその全てがもうね…。

・熱く、まるで映画のように洗練された試合
松本大洋の個性的なド迫力の絵と擬音による効果音で描かれる試合はドラマチックでありながらもめちゃくちゃ熱い。そして絶妙なタイミングで挟まれる静の場面。激しく動を描いてきた中でのこの間と雰囲気にはぐっとくる。この人の描く表情は言葉以上に雄弁に語るなあ。

濃密な物語とそれを表現しきる松本大洋の世界観。
完全さと勢いを合わせ持ち、これだけ好みの作風となると文句なしの満点。最高です。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-07-26 00:58:54] [修正:2011-07-27 03:56:21] [このレビューのURL]

ちはやふるが良かったので評判のいいこちらも読んでみた。
まさに良作という感じで、切なくなる短編集。

短編のテーマとしては何の目新しさもない。こういってはなんだけど、普遍的ではあるものの陳腐で手垢がついたような話。でもこの人の読ませる力はすごい。テンポの良さと読者のつぼを分かってるな、というここぞという時の演出とセリフでぐいぐい読ませる。
着眼点や話のプロットは並みでもここまで盛り上げることができる所に作者の力量を感じる。少女漫画にしては心理描写が意外に単純で分かりやすいのも男女問わない好評価の一因かもしれない。

心温まる良作ではあるものの、あまり心に残らなかったのでこの点数になった。好みの問題だけど、もっと良くも悪くも心を抉る物語を書いて欲しいなあ。

余談ですが、メインの女性がどれも千早にしか見えません。シャイな千早、OLの千早、化粧の濃い千早、子どもの頃の千早という感じで。描き分けは下手ではないと思うのでうまくやって欲しい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-24 23:21:02] [修正:2011-07-25 00:02:17] [このレビューのURL]

8点 レベルE

富樫の好きなことを詰め込んだような濃密な話が揃っている。まさに予想の斜め上の展開。
ハンターハンターのグリードアイランド編やキメラアント編の原型ともいえる話もあるので気になる方は見てみるといい。
この作品のおもしろさは語りつくされてると思うが、興味深かったので文庫版後書きより少し抜粋。

「最初の連載からこの頃(カラーレンジャー編)までは、作品と自分の生活がほぼイコールで同調していたので、読むと古い日記を読み返す様なむずがゆい感じになる。
でも他の作品に比べて居心地はそんな悪くない。
比較的好き勝手に描けたからだと思う。
比較的、だが。あくまで。そりゃいろいろあったけど。」

これで比較的っすかw
いっそ次作はアフタあたりで本当に自由に書いてみたらいいんじゃないかな。もちろん暴走してひどいことになる可能性もあるだろうけど、一度制限無しの富樫を見てみたい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-23 21:36:45] [修正:2011-07-24 19:34:42] [このレビューのURL]

大分話が分かってきたのでレビューを修正。

第1章では主人公トルフィンが父親を殺されてヴァイキングになった理由とヴァイキングによる陰惨な略奪やイングランド戦争が描かれる。
ここでは多少の葛藤はあるものの父親の仇をとるという目的しか見ていない単純な主人公で、ある意味プラネテスにおける序盤のハチマキみたいなものと考えてくれればいい。
第2章ではトルフィンは仇をとるという目的を失い、自失の中でクヌート王子を傷つけ奴隷に堕ちてしまう。第1章との表情と性格の違いは必見。
ここでようやくトルフィンは本来の自分に戻り、何もない状態から自分の意思で考え始める。奴隷からの脱却というのも意味深だ。ここからトルフィンの目覚めが描かれていくのか?
ちなみに作品中で章が分けられているわけではなく、個人の解釈です。

とりあえず、1章長すぎ!
完璧に8巻までが本筋でこのままの流れで進むのかなと思っていたのに、まさか壮大な前振りだったとは…。ヴィンランド・サガってタイトルなのにヴァイキングものっていうのはおかしいとは感じてはいたけどね。少し驚いた。
ちなみに第1章のヴァイキング編は卓越した画力で描かれるので見ごたえはあるもののそこを抜きにすると普通。神父が愛を語りだす所から王子覚醒までの展開は興味深かった。
第2章以降は最終的にトルフィンがヴィンランドに最終的に移住するまでを描くことになるのだろう。恐らく幸村先生としてもこちらが書きたいことなんだろうな。

魅力がないと評されがちなトルフィンだけど、彼がこれから手に入れるものを強調するためにあえて真っ白に描いてたんじゃないかな。第2章以降の展開やトルフィンの成長でどれだけ彼が魅力的な人物になれるかで評価は決まると思う。まだどう転ぶか分からないので7点のまま保留で。
幸村先生の愛や哲学的なストーリーは好みが分かれる所なのでうまくやってくれることを期待してます。期待と不安が半々ってとこ。
これからが本番ということは確かです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2007-06-11 21:25:48] [修正:2011-07-24 10:41:12] [このレビューのURL]

マテリアルパズルの第0章にあたる作品。

世界の滅亡に向かう話というのが最初から分かっているので、これまでのマテパとは異質のシリアスな話となっている。
多分それもあって作画を交代したのだろうか、見やすくはある。しかし代わってみて気づいたのが、やはり土塚先生の絵の方が良かったということ。正直他のガンガン漫画と見分けがつかない。

ストーリーも可もなく不可もなく、普通。そもそもこの0章に対するスタンスがよく分からない。これ単体でおもしろくしたいのか、それともマテパ本編ありきの補完的な漫画にしたいのか。
多分前者なのだろうけど微妙。キャラに魅力が感じられないし、クロイツのロボットバトルも大味すぎて今までの能力漫画的なおもしろさがなくなっている。ペルジが活躍しすぎてシュウガあたりが霞んじゃってるのもちょっとね。
要はこれまで長所だった所がほぼ消えちゃってるってこと。

これまでの伏線とかばんばん回収してくれたらおもしろいんだけどなあ。今の所何かを示唆させるくらいの描写はある程度ありつつもクロイツがどうマテパ本編につながってくるのかは謎のまま。
血胤編である程度色々分かるのかな?楽しみにはしてます。
正直さっさと終わらせて第4章を書いて欲しいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-24 01:14:50] [修正:2011-07-24 01:20:05] [このレビューのURL]

マテパは好きだけど、これはいただけない。
いや、衝撃的な結末を含めストーリー自体はおもしろいと思うのよ。ただ途中をすっ飛ばされて結末だけ見せられてもね…。逆ならまだ分かるけど。

ちなみに無印マテパは第1章と第2章にあたる。第3章はすっとばして、第4章を書く中で3章で起こったことを断片的に明かしていく構想だったらしい。それがゼロクロイツ連載のため、区切りをつけるためにこういう形になったと。
うん、そんな気遣い要らないと思う。どんなにおもしろい物語でも魅せ方や構成が悪いとこうまでおもしろくなくなるということが分かった。
作者も編集部もその場限りのことではなくて作品の質にもっと気を配り、当初の構想通りにした方が絶対良くなったはず。残念としか言いようが無い。

別に楽しめなかったわけじゃないんだけど、絶対もっとおもしろくできたはずなのにという残念さの入り混じった怒りが攻撃的な文章を書かせているようでごめんなさい。
マテパが好きだからこその怒りです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-24 00:52:56] [修正:2011-07-24 01:16:45] [このレビューのURL]

まず特筆すべきはこのサイバーパンクな世界観。
ナノマシン、スカラー波、ダマスカス鋼などこういうの好きな人にはたまらないですよね。

ガリィは冒頭でスクラップ畑から掘り出され、全ての記憶を失っている。その名前すらサイバネ医師のイドに与えられたもので彼女には、格闘術以外の全てがない。
SF要素や華麗なアクションにだまされがちだけど本質的には、これはガリィがアイデンティティを求めて戦う物語。作者の説教くささが気になるというのは分からないでもないけれど、内省的な話なんで仕方がない。

こんなに主人公を取り巻く状況がめまぐるしく変わっていって且つおもしろくあり続けるっていうのは稀有だと思う。
クズ鉄町→モーターボール→ザレム、と大きく世界が広がっていく過程は見事の一言。上記のように世界が広がるとともに明かされるこの作品の世界の成り立ち、ガリィの過去にはわくわくするしかない。
非常に画力が高いので、アクションシーンやクズ鉄町などの造形も見応えがある。
バリエーションに富んだ話ではあるが、ガリィの精神的な成長にうまく絡めてくれるので、話としては一貫しており読んでいて気持ちがいい。
LOで作者に無かった事にされた無印ラストだけど、間違えなく傑作。LOでこれを越えられたらすごいと思う。

最後に銃夢を見て心に残った言葉(LOだけど)。
不屈というのは決して折れないということではなく、何度折れても立ち上がるもののことを言うのだ。
SFとか自己の探求が好きな人に、おすすめです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2011-06-05 14:49:44] [修正:2011-07-24 00:30:41] [このレビューのURL]

荒川弘の農業高校学園もの。

農業高校を舞台にしているとはいえ同作者の百姓貴族に比べると作者の農業問題に対する主張や農業あるあるは抑えられていて、どちらかというと八軒の進む道への葛藤や仲間との交流などを描く青春ものに近い印象。
恐らく広い年齢層に読んでもらいたいと荒川先生は思っているようなのでこの方向性で正解だと思う。
農業問題や現場に深く切り込むのは百姓貴族に任せて、こちらでは少しでも家畜の意義と生命の大切さ・当たり前のようにある食物などについて考えてもらえたらいいなという感じ。食事の意味を分かっていれば「頂きます」なんて自然に出てくるよね。

かなり期待が持てる内容だけど、1巻だしまだ先が見えないのでとりあえず7点。私以前がみんな7点というのも同じような気持ちからな気がする。おすすめです。
銀の匙を呼んで農業について興味を持った方・より深く知りたいと思った方は百姓貴族も合わせてどうぞ。

しかしいろんな意味でタマコがモンキーターンのありさにしか見えないんだけど、パロディ?w

ナイスレビュー: 0

[投稿:2011-07-23 01:29:34] [修正:2011-07-24 00:14:26] [このレビューのURL]

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