「アルゲマイネ原野」さんのページ

総レビュー数: 131レビュー(全て表示) 最終投稿: 2008年01月18日

エッチなことが苦手な超真面目女子高生委員長、三ノ宮かなで
ひょんな事から世界征服をたくらむ組織「ツクヨミ」に対抗する戦闘服"ドレス"を手にすることになる。
しかしその"ドレス"を身に着けるには条件があった。それは大衆の前で「生着替え」をする事…

連載当初、この漫画の個人的な評価は惨憺たるものでした。
お色気ギャグ?にしては絵(特に頭身)が不安定でお世辞にも魅力的とは言えないし、
セリフはコマに詰め込みすぎで読みづらいし、線が画一的で何やってんだかわかりづらい。
何よりお色気目的のモブの男衆が下衆すぎて非常に胸糞悪い…
当然のごとくチャンピオン誌内でも超不人気でこりゃ最悪単行本すら出ないまま打ち切りかな…と思ってました。


しかし!しかしですよ!

とりあえず騙されたと思って1巻終盤の第8話まで読んで欲しい!

そこからこの漫画は激変します!!


初めて読んだ時の印象を大事にしたいので詳しいネタバレは避けますが
この作品はズバリ熱血!そしてそれを引き出すストーリーの緻密な構成と台詞回しが大きな魅力。
前述した粗さがありながらもそれ吹き飛ばすほどの力を持つ原石のような印象を受けます。
仮面ライダーなどの特撮ヒーローや女児アニメを大人的視点で楽しむ方にはぜひおすすめです。
本作がデビューの松本先生ですが、回を追うごとに目に見えて漫画の技術も良くなっており、
久々に毎週読むのが楽しみな作品が出てきたなとチャンピオン一読者として非常にうれしく思います。


…と、ここまで異様なほど推しましたが前述の連載当初の不人気ぷりが響いて、今にも打ち切りされそうな掲載位置なんですよねー…
しかしこのまま中途半端に終わってしまうにはあまりにも惜しい。
チャンピオン編集部もこの漫画の魅力を理解してるのならば、ぜひその矜持をみせてくれと願わずにいられません。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-01-16 22:46:28] [修正:2016-01-16 22:54:48] [このレビューのURL]

同じクラスの女の子が実は○○○で…
…って単行本表紙で思いっきりネタバレしてた。

前作「さくらDISCORD」は今時珍しい真っ直ぐな青春モノで
熱いんだけど痛さクサさも強く、なかなか読む人を選ぶタイプの作品でしたが、
本作は適度に力が抜けたコメディ色の強いラブコメに仕上がっており
テンポも軽快で、万人に広く受け入れやすく描かれてあります。

それでいてキャラの活き活きとした表情や
読み手をニヤニヤさせるくすぐったい心理描写の巧みさ等
増田先生の持ち味もうまく引き出せてて今のところいい感じ。

少々絵柄とノリに独特のクセがあるので初めての人は
公式HPの1話試し読みするのがおすすめ。

ヒロインの白神さんがアホの娘かわいいです。
委員長の藍澤さんもアホかわいいし紫々戸さんも校長先生もアホだし。
あれ?この漫画のヒロインアホしかいないな…

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-06-14 00:20:35] [修正:2013-06-14 00:23:42] [このレビューのURL]

底辺中学生男子達がくりひろげる青春暴走ギャグ漫画

チャンピオン作品ではめずらしく、パロディネタが豊富。
とは言いつつバキと某ゴキブリ以外は誌面の微妙なネタばっかりチョイスしてて
毎週雑誌買ってる身としては非常に笑わせてもらえるんですが
この作品だけ読むと、ネタが確実に伝わらないという。実にもどかしい。

しかし全体的にみると、パロネタに頼らず
思春期男子のあるあるネタとお下劣ぷりがバランス良く描かれてあります。
例えるなら稲中卓球部をだいぶマイルドにして、もて王サーガをミックスさせた感じ。

女の子キャラも妙にかわいかったりで
連載開始以降、高い人気をキープしているようです。
エロ漫画の雑誌投稿で有名な三峰徹氏(ほぼ)公認という
すごいんだかすごくないんだか何だかよくわからないポジションもゲットしたし
新人らしくこのままの勢いで描き続けて欲しい。


…でもやっぱ売れないんだろうなぁ…惜しいなぁ…
っていうか売る気あるの?(コミック表紙を見つつ)

ナイスレビュー: 2

[投稿:2013-03-12 07:33:31] [修正:2013-03-12 21:39:35] [このレビューのURL]

ひょんな事から中学教師となった元ホストでチャラ男の主人公、片桐晶の適当教育漫画。

ナンバデッドエンドの頃から徐々に、子供視線から親ないし本作品のような
先生視線の描写が増えてきたような印象がありましたが、
作者の小沢先生が育児されてる影響もあるのかなと思います。

テクニック的な面はさすがベテランという感じで
抜群に読みやすく、セリフの掛け合いも面白い
しかし連載は人気低空飛行のまま打ち切りへ…
うーん、まあ端的に言うと地味なんですよね。
話のテーマもひきこもりとか勉強できる子の非行とか、
この手の作品の定番ネタが多く、既視感があり次の展開が読めてしまった。
今の時代、教師モノ作品は「GTO」や「鈴木先生」のように、
漫画ならではというべき大胆な特色を出していかないと
生き残るのは厳しいのかもしれません。


ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-02-09 21:32:47] [修正:2013-02-09 21:33:34] [このレビューのURL]

バキパロディ4コマギャグ。

ちなみに「みつどもえ」は全く関係ありません。
公式パロディ本的な位置づけになりますが、
ギャグではない本家のほうが笑わせてくれると思うのは私だけではない…はず。
ネット上では「蛸江」と揶揄された刃牙の彼女、梢江さんが
完全に別モノになっとるわけですが、彼女をメインに据えている辺り、
この作品の売りはわかっているようで。
その点は評価したい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-02-09 21:17:24] [修正:2013-02-09 21:19:51] [このレビューのURL]

女子高生マーニーが繰り広げるショートストーリー型の探偵物語。
身の回りで起きる小さな事件や悩み事を解決するのがメインであり、
先に前作の「ふらん」を読んでいるとどうしても比較しちゃって
インパクトに欠ける印象をもたれるかもしれません。
それでも毎週毎週捻りの利いた話を作る木々津先生の力量に感心させられます。
飄々としたマーニーのキャラクターもなかなか魅力的。
欲を言えば話の描ききれない部分が補完ができる程度
もう少しページ数を増やしてもらえればありがたいです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2013-01-20 01:20:38] [修正:2013-01-20 01:20:57] [このレビューのURL]

ヤンキー系+デレ
素直になれない女の子ではなく、恋人と2人きりの時にしかデレられない、
広義的な?ツンデレに分類されるんでしょうか
キモの女の子はかわいく描けてると思いますが全体的に画力が物足りない。
とりあえず短期間でキャラクターの顔変わりすぎ。
内容は少々助長してるところもありましたが、さすがサンデーのお家芸らしく
安定感はあったと思います。各話きっちり萌えポイントを挟んでくる律儀さは評価。
会長ユナコンビ、自由過ぎる今元母あたりが好き。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-01-20 01:11:17] [修正:2013-01-20 01:14:01] [このレビューのURL]

正直評価が難しい。
同時期に連載した作品群の中では唯一生き残って連載してるし
果てはドラマ化までされたし、誌面の中でも人気の高い部類である事は
間違いないと思います。

大まかに言えば主人公達が、自分達の通う高校の不良ナンバーワンを獲るというが目的なんですが
不良漫画にありがちな裏切りや策略、復讐などドロドロした展開が一切無く、あるのは己の拳のみ。
そして敵味方、互いにポエミーな台詞を吐きながら殴りあうというなんとも現実離れした世界観。
しかも10巻以上連載してるのに、ヒロインはおろかモブすら女性キャラが一切出てこない。(ドラマは出してしまったけど)
更に学校を舞台としてるのに教師すら出てこない。とにかく混じりっ気なし100%喧嘩三昧。
もはや「クローバー」みたいな青春漫画とも違う、ある種のファンタジーなんですね。
結局のところ、この清々しいまでの流れと世界観に何かぐっと来るものがあるかどうかかなあと思います。
個人的にいまいち琴線に響かなかったのでこの点数にさせてもらいました。
ただキャラクターはなかなか良いと思います。
すぐ気絶するくせに、脅威の回復力と負けん気はピカ一の主人公の岳はもちろん、
一番の肉体派でありながら理性的なマルモとか、ルー語を駆使するキリオとかインパクトの強いキャラが多いんですが
何よりラスボスである現ナンバーワンのシャケが絶対的なカリスマ性で他を圧倒しているので
正直こいつに勝って完結する事ができるのか疑問だったりします。

最近岳が、なぜ自分が喧嘩をするのか、その意味について問い直す回があったんですが
「俺にそんなものはない」という結論に至ったのは大いに笑いました。そこはこの作品の根幹だろが!w
もうこの際、連載終了までこの姿勢で突っ走ってもらいたいです。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2012-10-20 14:53:25] [修正:2012-10-20 15:01:57] [このレビューのURL]

今まで野球部のお荷物部員だったピッチャー郁と
甲子園常連の名門高から転校してきた天才キャッチャー筧が出会って物語が始まるっていう図式
…うーん、やっぱおお振りの亜流にしか見えない…かな
絵的にも部員が美形ぞろいで顔の見分けが困難。
(ただしお笑い要員の吉井君はすごい活き活きしてました)
後、連載当初から郁と筧age、周囲dis描写が多いんですが
読んでる側にとってはその凄さはよくわかんないままなのですごい不自然に映っちゃうんですよね
もうちょっと地道にキャラ評価を固めていった方が良かったかなと思います。

ただ内容云々以前にコミックス1巻発売した翌週に打ち切り(しかも企画ぽいもの出してた)
っていうのはさすがに酷すぎると思うぞ秋田書店

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-10-20 14:52:01] [修正:2012-10-20 14:57:48] [このレビューのURL]

流行のゾンビものに乗っかったラブコメディ。
内臓をぶちまけるのはチャンピオンのお家芸ですが
そこまでグロくありませんので安心して読めます。セリフまわしが特徴的。
ゾンビ化した主人公もなこはモノクロ絵だと日焼けしたようにしか見えないけど
実は青白い肌だったりするんですね。
何も考えず気楽に読める作品。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-10-20 14:50:40] [修正:2012-10-20 14:50:54] [このレビューのURL]

<<前の10件
123456789