「Scrooge」さんのページ

総レビュー数: 182レビュー(全て表示) 最終投稿: 2009年07月10日

16歳の未亡人が夫のお父さんと暮らす漫画。
おかしな縁で一緒にいる事になった桃(モモ、女の子)と紫(ユカリ、オッサン)の生活を描く。
見知らぬ2人のぎごちなくも温かく刺激的な生活の様子が面白さ。

まず、設定がすごく重たい。
前作「ヤンデレ彼女」はほのぼの4コマで始まって、
笑いながら徐々に暗さを出して、最後に大団円でまとめた。

今作もほぼ同じようなテーマを扱うが、まず最初に暗い。
その暗さを笑いで上書きする構成になっている。
これがどうも効果的でない。
笑い部分は面白いのだが、どうせこの先は・・・と素直に笑えない。
話しが進むにつれ笑いの比重も下がって、景気が上がらない。
単行本4巻あたりでいよいよ暗さがマックス。
この後、やっぱりハッピーエンドにするのだろうが、それだと前作から進歩がない。
良い意味での裏切りを期待する。

読者に作風がバレてもはや新鮮さはない。
この先は完成度を高めるか、新しい事をするか、いずれにせよ挑戦が必要だろう。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-10-10 13:00:17] [修正:2017-10-10 13:00:17] [このレビューのURL]

女ばかり5人の明日葉家にムコが来た!。
一軒家にギュウギュウ女が溢れる中に一人の男。
狭いながらも仲良く楽しく暮らすという漫画。

女キャラが盛りだくさんでお色気シーンがやたら出てくる。
その合間に母性愛、家族愛を挟み込んでいるが全体として意味不明。
読者が何を楽しめばいいのかわからない。

テーマの絞り込みがとにかく甘い。
キャラクターに感情移入させる工夫があるでなく、
たくさんの女と一人の男が一緒に暮らす苦労を描くでもない。
家族の歴史と新しい家族という切り口もなく、
主人公である新婚カップルの緊張や期待にスポットはあたらない。
大家族の賑やかな暮らしが楽しそうに見えない。
ただ、なんとなく各キャラで順番に乳尻太ももを出してページを埋めているだけ。

密度の高い絵を丁寧に描いているのは素晴らしいが、
ベテラン作家だけにもっと整理された仕事を期待したい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-10-10 08:56:33] [修正:2017-10-10 08:56:33] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

12歳までの少年少女が暮らす孤児院グリーンフィールド。
仲良し3人組エマ、ノーマン、レイは孤児院の実態が牧場であり、
自分たちが食用の家畜だと知ってしまった。
今まで里親が見つかったと思っていた兄妹たちはみな出荷され屠殺されていたのだ。

エマ・ノーマン・レイは兄妹全員での脱出を決意する。
誰一人欠けることなく外へ出られるだろうか?
子どもと大人の命がけの知恵比べ、勝つのはどちらか?
といった話し。

話がよく練り込まれているし、漫画としてもうまく緊迫感を連続させている。
知恵比べがメインなので絵ヅラは地味だが、続きが気になってどんどん読んでしまう。
作者の世界観を存分に表現しながら、読者を飽きさせない工夫も散りばめられている。
失礼ながらジャンプらしからぬ完成度の高い漫画で今後がとても楽しみ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-09-07 20:26:06] [修正:2017-09-07 20:26:06] [このレビューのURL]

[ネタバレあり]

舞台は現代日本。主人公は男子高校生キイ。
とつぜんに魔法少女の軍団に襲われて人が殺される。
抗うためにキイは仲間と力をあわせて以下略。

ほとんどただの思い付きで始まったような作品だったが、
バトルが面白かったりキャラ立てが良かったので長期連載に。

ただ中盤で世界の秘密(魔法少女の役割や黒幕)が出てくると、説明のための説明が多くなり今一つに。
さらに時代がとんで大人になった主人公たちが出てきたり、
魔法少女が仲間になったり、過去に戻ったり宇宙の敵になったりで、
読者を置いてきぼりにしつつ原状回復して雰囲気で仲間に感謝して終了。

単行本15巻つかった割にはオチが弱く残念。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-08-24 16:29:29] [修正:2017-08-24 16:29:29] [このレビューのURL]

5点 犬神

舞台は現代日本。主人公は男子高校生フミキ。
フミキは不思議な犬23と出会う。フミキと23は友達になり心を通わせていく。
23は人語を解し角と触手で戦う犬神の一匹。
犬神は何のために世に現れたのか、社会はどうなるのか、そしてフミキは。
といった話し。ありていに言えば犬の寄生獣。

犬はよく描けている。
深い目に吸い込まれる感覚がしっかりと表現できている。
走ったり転がったりと表情豊かな様も美しい。

だが、それ以外はよく言って平均点。
ストーリーや人間のキャラ立て、犬神の設定などが全く興味をそそらない。
強いて言えば悪役の顔芸が面白いぐらい。

スプラッタ描写も派手だが、結局はフミキと23は死なない。
犬神だから無敵、犬神の友達だから無敵という理由で傷つくことがない。
結局は恐ろしさはなく絵ヅラが気持ち悪いだけ。

もう少しマンガとして頑張ってほしかった。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-08-16 14:17:17] [修正:2017-08-16 14:17:17] [このレビューのURL]

血のつながらない姉と弟は親がおらず二人で暮らしている。
姉弟と周囲の人々の日常と食事を描く漫画。

美味しい料理を親しい人と食べる素朴な幸せ。
なんとなく自分でも作ってみたくなる感じ。
絵も丁寧で良い。

だが、時折り挟まるエッチな要素が気になる。
どうもセンスが卑猥で漫画としては納まりが良くない。

「姉のおなかをふくらませるのは僕」は弟の姉に対する複雑な愛情を示唆している。
姉であり、唯一の家族であり、頼れる保護者であり、最も身近な美少女である。
姉に食事を作るのは自分でありたいと言う形で独占欲を感じている。
ごく自然ではあるが、それを描くなら料理部分はほどほどで良いと思うのだが。

漫画全体としてのコントロールがどうも効いていない印象。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-04-16 17:04:33] [修正:2017-04-16 17:04:33] [このレビューのURL]

現代日本の高校を舞台に、ごくごく普通の女子高生の日常を暖かく描く漫画。
10代の悩みや不安、友人への尊敬や配慮、異性への淡い関心.etc。
女子高生の青春ってこうですよねといった感じ。

この作者にしては平凡な出来といった印象。
同じテーマを扱った既存の作品とくらべて特に優れた点がない。
手抜きではないのだろうが、漫画として答えを出せていないと感じた。

主人公たちは年若く外から干渉されやすい。
年長者の愛情であれ何であれ、翻弄される事に無自覚に疲れている。
だから価値判断を自分の中に持ちたいし、自分を取り戻したいと思っている。
そして同じ疲れを共有する仲間を大事にしている。
それは「女子高生の青春」の描写としてはすごく頷ける。

ただ、漫画らしさという意味で物足りない。
年若いが故の苦しみをそう自覚できず、年長者に守られながら、
ただ仲間と励まし合い日々を過ごすのは現実的過ぎて味気ない。
やはり覚醒して世界への態度を自ら定める、という事であってほしかった。

漫画として何をどう描くかを明確にできる作者だと思うので、この作品はいささか残念。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-03-12 22:37:05] [修正:2017-03-12 22:37:05] [このレビューのURL]

魔法使いの嫁というタイトルが良いし、絵もキマっている。
人の社会からはじき出された主人公の少女が人ならざる者の社会でゆっくり成長していく物語。

事件の繰り返しでなく細々とした日常の積み重ねなので、
漫画らしいドラマチックさには欠ける。
漫画表現としてもただただ丁寧で地味な作風。

読者的にこれを楽しむには、ただページをめくるだけでなく、
描かれていないことを想像しなければいけない。
枠の外に何があるのか、あるいはセリフのないキャラクターの心情など、
読者側で補う必要があり、正直めんどうくさい。

作中、その生い立ちから心を閉ざしがちな主人公を、
周囲の人ならざる者たちが控えめに労わり、
時間をかけて心のわだかまりを解いていく場面が多い。

この主人公と周囲の関係は、なんだか作品自身と読者の相似形になっている。
読者の側でこの作品が何を伝えたいのかを考えさせるのはダメではないが、
この作品では作者の力不足のような印象で、もうちょっと頑張って伝えてきて欲しいと思う。

後日追記
序盤を過ぎて登場人物が出そろったあたりで恐ろしい敵があらわれ、
いよいよ話が動いて面白くなってきた。
ぎごちなく、どことなく浮ついていた主人公も自らの決断で行動するようになる。
漫画表現も上達し力強くなってくるので、ここでも主人公の成長を作者の成長として感じられる。
この先が楽しみ。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-09-25 13:53:06] [修正:2017-03-10 22:12:30] [このレビューのURL]

舞台は現代日本。主人公は若い独身女性ヌマゴエ。
自らの拠り処としてマンションを購入しようとしている。
良い家を探すヌマゴエを主軸に、独身女性と家をめぐる短編集。

独り身の女でもマンションは買える、頑張って買おう。イェイハッピー!
という販売促進のための漫画なのだが、むしろ池辺葵の作家性がストレートに表れており、
深く読ませるものになっている。

優れた作品の例にもれず、読めばすぐわかる。
だが言葉で簡単には説明できない。
ぜひ、一度読んでみて欲しい。
(さわやかスピリッツwebで作品の一部が無料公開されている。)

過去の作品に比べてテーマの掘り下げや漫画の技術も向上している。
これからも楽しみな作家。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-02-20 11:00:14] [修正:2017-02-20 11:00:14] [このレビューのURL]

庶民とセレブが派閥にわかれて争う学園が舞台。
庶民のロミオはセレブのジュリエットと恋仲に。
二人はいつか庶民とセレブが仲良くなれる事を願いながらも
周囲に隠れて交際を続ける、というラブコメ。

設定や話はあまり面白くなる要素がないが漫画としては非常に丁寧でバランスが良い。
微笑ましかったり、ドキドキしたり、熱血要素もあったり、読みやすくて楽しい。
ダラダラと読んでいるとついつい読んでしまうタイプの漫画。
良い作品だが、作者の能力を考えるとコメディが逃げになってしまっている節もある。
言い訳のない漫画を読んでみたい。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2017-02-14 16:33:45] [修正:2017-02-14 16:33:45] [このレビューのURL]