「臼井健士」さんのページ

総レビュー数: 439レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年06月18日

女子剣道漫画。女子高が舞台である。大会で戦った2人の少女をライバルとして、そこに双方の家庭環境が持つ因縁を絡ませていくらしい。
女子剣道は最近だと
「武士道シックスティーン」は僅か3巻で漫画版が轟沈してしまい、
「バンブーブレード」も少年誌連載でそれなりにやったが、今一歩だった。

そもそも「剣道漫画」はヒットし難いジャンル。
だって、試合中の面の中の表情を描くのって難しいでしょ。
そこで大きな壁にぶち当たると思う。

絵は上手いと思う。でも綺麗過ぎで「迫力に乏しい」とも捉えられる。
まだ様子見が吉。5巻突破したら本格的に買い!

・・・・と思っていたら僅か2巻で終了です。打ち切り。
やはり難しかったか「剣道漫画」。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-01-08 07:55:08] [修正:2012-06-17 21:59:22] [このレビューのURL]

38巻にも及んだ「ネギま!」も最終巻を迎え、グランドフィナーレかと思いきや、何かおかしい。
最終話は巻頭カラーも飾れず、かつての盛り上がりは「最早何処へ?」状態。

しかも、謎ばかりが残って「張っていた物語の伏線」の多くは未解決のまま。

原作の未回収の謎をザッと挙げると

・造物主との戦い
・ネギの本命と結婚相手
・ネギの故郷の石化した人達の蘇生
・あの雪の日のナギの行動と発言
・アリカ姫のその後
・明日菜のオッドアイ
・ネギが復讐の為に習得した高位の魔物を完全に消滅させる超高等呪文
・ゼクトの詳細とその後
・ザジとポヨちゃんの詳細
・龍宮の過去
・超の変えたかった出来事
・本契約の詳細
・エヴァンジェリンの登校地獄解除
・さよが地縛霊になった理由と幻灯のサーカス受けて見た夢の中のリーゼント
・美空とココネの関係
・タカミチの生まれつき呪文詠唱ができない理由
・いいんちょのアーティファクトの真価
・ヘルマンさん再見
・のどかのフェイトへの美味しいコーヒー屋さん紹介
・夕映のアリアドネー留学
・偉大なる魔法使いを目指した小太郎のその後
・明らかに魔法の事を知っているしずな先生の素性
・亜子の傷の原因
・フェイトと桜子の恋愛フラグ
・月詠のその後
・桜子の謎の幸運
・白い羽を持った故に苦労したらしい刹那の幼少時代

大風呂敷を広げ過ぎて収集が付かなくなったか?
作者は以前に作品のかなり細部まで詰めているようなことをコメントしていたが、これがその結果か?
31人ものヒロインの大半は使い捨てとなり、魔法世界編に来てから人気はピークを過ぎて下降線。
「このラストシーン」が連載当初から予定されていたというのは「おかしい」。

わざわざ伏線を無数に張っておいて、投げ出す理由が不明。
38巻にも渡って付き合わせてこの結果。
ファンほどに普通に激怒していいレベルだと思います。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2012-06-17 21:55:43] [修正:2012-06-17 21:55:43] [このレビューのURL]

ネット上のみの掲載で紙面上では見れない作品。

瀬戸内海にある歌劇学校に入学した女の子たちの物語。
オムニバス形式で、主人公が1話ごとに変わるのが特徴。

雰囲気的には「青い花」の延長上にある作品と言えなくもない。
事実、第2話では青い花に登場した上田良子が主人公として登場している。

なかなか更新がされないのだが、今後の展開に期待したい作品。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-05-16 06:45:11] [修正:2012-05-16 06:45:11] [このレビューのURL]

百合のお話。子犬のような天然系元気少女はボーイッシュな顔立ちで女子高で女の子にキャアキャア言われている。
でも、それが憧れの先輩に「好き」と告白されたときから変わった。告白されるのなんて慣れていたはずなのに・・・・・。

「マリア様がみてる」で喩えると「弓道部員の支倉令(黄薔薇)が、1年先輩の藤堂志摩子(白薔薇)に告白されて付き合うようになった」。
つまりはそういうお話です。

画は見易くてとてもいいです。注目は「第1巻」である点ですかね。
百合の物語は「短編集」が非常に多く、まだ連作は希少な状態。
・「青い花」(6巻まで。以下続刊)
・「ささめきこと」(8巻まで。以下続刊)
・「オクターヴ」(完結)
・「ガールフレンズ」(完結)
くらいでしょう。連作で5巻以上継続しているのは。

だから新規の連作品には非常に期待したいところです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-04-26 04:53:15] [修正:2012-04-26 04:53:15] [このレビューのURL]

7点 prism

小学6年生のときに半日だけ一緒に過ごした男の子が初恋の相手という恵。
高校に入学してその初恋相手と再会したが・・・・・何と男の子と思っていた相手は「女の子」だった。

引きずっていた初恋の相手との再会は叶ったものの、複雑な心境の恵。
初恋相手の光は才色兼備の美少女。そして・・・・女の子が好きだった。
突然のキスを受けて戸惑う恵だが、自分もまともに男の子を好きになった経験がないことに気づいて、
光を好きだと意識する。

「女の子同士の恋」は世間からの偏見の目が怖いのだけれど、それを超える感情があった。

キスも愛撫も好きな人からされるなら、たとえ女の子からであったとしても格別のものがあったのだ。

以下、続刊のようですが、非常に見やすい絵柄で「綺麗の中にいやらしさ」を隠したような作風。

恵の恋を見守る小学生の妹・愛がいいキャラだと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-04-25 07:21:55] [修正:2012-04-25 07:21:55] [このレビューのURL]

AKB48とのコラボレーション、企画漫画。

マガジンにしろサンデーにしろジャンプにしろ「その時々で話題になったものを題材に漫画化する」という戦略を取る事がたまにある。

一昔前なら「モーニング娘」や「ミニモニ。」を漫画化するようなもの。
(上記も過去に実際にあった)
だが、こういう一過性のものを漫画化しても時代が移れば「忘れ去られていく」ものでしょう。ブームに便乗している作品は時代の流れを超えられない。

女装した男がAKB48の研修生になるという設定だが、一応雇われるのなら「雇用関係」を結ぶものでしょうよ。
身分をどうやって証明しているんですか?あまりにもいい加減な設定です。
それに実在のメンバーが登場するんですが、AKB自体がメンバーが多過ぎて「誰が誰やら」になりやすいのに、「絵的にも似ていない人物」に愛着も何もないと思います。というか、名前が同じだけの「別人」では?

主人公が女装しているのに女に見えない。
登場人物の大多数が「目が節穴」ですか・・・・・・。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-03-25 20:25:58] [修正:2012-03-25 20:25:58] [このレビューのURL]

中学3年生の2学期の開始の席替えで変人と言われている「鳴海空大」と隣になった桃花。
良く知りもしないくせに噂を信じて最悪だと思っていたら・・・・マラソンの最中で「初潮になって」
動けないところを鳴海に助けられて保健室まで運んでもらいました。

で、鳴海のことを好きになる・・・って、凄い恋の始まり方だ。
この生理事件はその後はサラッと流されて、仲良くなっていく。

確かに「助けてもらった」のかもしれないが、こんな恋の開始でいいのか?

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-03-14 10:44:10] [修正:2012-03-14 10:44:10] [このレビューのURL]

1点 BAKUDAN

宮下あきらの車田正美で言うところの「サイレント・ナイト翔」。

これ以降、もうジャンプでは連載はやらなくなります。もう作家としての峠はとっくに過ぎてしまっていたのですね。何を間違えたのか「不良の更生ボクシング漫画」なんていう使い古された題材を焼き直そうとしたのですが、調理道具と食材を揃えたところで「作らなくいいから、帰って」と言い渡されてしまいました(笑)。

で、今はというと「男塾」という過去の栄光にすがって食い繋ぐしかないという立場に。
この方も「老醜」という言葉がピッタリですね。それは寂しいことなんですけれど・・・。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-03-12 20:25:02] [修正:2012-03-12 20:25:02] [このレビューのURL]

最初は「必殺仕事人」みたいに法で裁けない悪人を裁く1話完結の話だった。
だが、長期連載に移行しようと仲間と共に世界を回る・・・みたいな感じにしたら「打ち切り」に。

ジャンプ連載だとどうしても「そういう路線」にせねばならず、
その路線だと二番煎じどころか三番煎じか四番煎じで読者の支持は得られなかったんでしょう。

余談だが、神戸で起きた「連続児童殺傷事件」の加害者である少年が
愛読していた漫画であるということで一部では有名になった作品である。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-03-12 20:21:12] [修正:2012-03-12 20:21:12] [このレビューのURL]

14歳の田中彼方と吉川和樹の2人。小学校時代から友達の二人は周囲から「大人っぽい」と見られてる。
そんな二人は実は「両想い」の恋人同士。
でもそんなことは周囲には一切知られてはいない「秘密の恋」なのでした。

大人っぽいなんて周囲の勝手な評価でしかない。中身は他の同級生たちと変わらないのに。
タイトル通りなら「進級なし」で1年間だけの内容になってしまうのですが・・・その辺はどうなんでしょうか?
絵は見やすいですが、「顔が全体的に縦長過ぎ」な印象です。
卵の上のほうに目がある、みたいな感じの人物の顔です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2012-03-12 20:12:04] [修正:2012-03-12 20:12:04] [このレビューのURL]