「gundam22v」さんのページ

総レビュー数: 644レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年12月06日

タイトルと印象が違い国とか名誉の戦死とか英雄とかより俺達が生き延びてこそだろって真っ向から違う、如何に合理性を追求するかというスタンスの作品でした。画力が高く、演出も上手く、絵も見やすいために難しい戦争ものですが内容が頭に入りやすいです。

キャラも上記スタンスの指揮官新城が主人公として他の漫画じゃ
あるまじき見捨てや焦土作戦など駆使するところが引き込まれました(それらの行為に心を痛めてますが士気のため冷徹に堪えて振る舞います)し、主人公側がこういうことをすることで戦争の悲惨さがもっと伝わるものがあると思います。略奪行為を戦術的に否定しないで効能を説明するセリフが入る辺りも深みがありました(だからこそ戦争は怖い)。
戦闘に関してはファンタジー要素をいれつつも、現実的・戦略的に描くことに徹しています。その駆け引きが面白かったです。

良い漫画ですが注意的としては徹底的に戦争しかやってません。そしてその戦争は負け戦の撤退時間稼ぎという地味なものです(個人的にその役が主人公の仕事というのが独自性を感じましたが)。そこで区切りまだまだこれから第一部完という感じで終わります(打ち切りらしいですがギリギリで区切りはつけました)
これらの点は相性に影響が大きい気がしましたので、読む人は念頭に入れて読んで欲しいと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2013-02-02 20:01:10] [修正:2013-04-29 23:18:44] [このレビューのURL]

月別のレビュー表示