「gundam22v」さんのページ

総レビュー数: 644レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年12月06日

絵柄の古さは否定出来ないものの、流石長谷川作品というだけのスケール、話の展開や熱さと畳み方は素晴らしいです。一人で異世界行く話は最近の流行りですけど、学校全体で行くというのは特有のものだと思います。七回しかロボット乗れない制約を課す中で序盤でかなり使ってしまい、緊張感を持たせながらちゃんと帳尻が合ったところも感心しました。総合的に「マップス」には及ばないとは思いますが相当な良作です(好みによって上行くかもしれない)。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2016-06-23 02:01:13] [修正:2016-06-23 02:01:13] [このレビューのURL]

柔道、競艇に続いて書道を扱った漫画。相変わらず説明が分かりやすく、それを上手く展開に絡めるのでマイナー分野を広げるのに貢献している作品。書の深い解説には何度も唸ってしまいました(結局最後まで解説なしだと良さは分かりにくいのが正直なところ。それでも説明受けると納得出来るくらいには)。今回は主人公が草食系かつ好感が持てる性格だったこと、ヒロインが体育会系かつ前二作と違い存在感発揮しているところも作者の新境地を感じました。画力が向上してキャラの描き分け、女性キャラのかわいさがあがっているのもポイントでした。前二作でも試合より普段の日常描写が好きだったので、そこに軸があるのも楽しめました。そのおかげで人物達への好感度があがった気がします。連載中見かけて立ち読むと地味で面白そうじゃないって感じでしたが(結構遅筆かつあまり連載中は良い評判聞かなかったのも)、完結後一気読みで印象一変しました。残念なのが一区切り付けて、主人公とヒロインの恋愛も先を匂わす及第点の終わり方でしたが、部長になった主人公を中心とした新学年から卒業までじっくり見たかった未練はあります。個人的好みなら「モンキーターン」を超えて作者作品では一番好きです。三作どれも差異を出しつつ、優れている作者の実力は素晴らしいと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-06-20 19:13:47] [修正:2016-06-20 19:13:47] [このレビューのURL]

まずタイトルからしてインパクトが強くて惹かれますが、そのままの勢いで最後まで行くサスペンス漫画。時間移動ものとしての出来も現在においてすら素晴らしいです。運命論(何やっても変えられない)を否定しつつ、かといって本質を捉えて変えることの難しさが伝わるラストが印象的でした。1995年当時の歴史的事実を絡めつつ、時間移動前2024年の描写もここまで飛躍していないまでも現在がこの方向でややキナ臭くなって来ている感じなのは驚きました(連載当時はさらに遠かった時代ですから)。濃い絵柄はともかく画力不足的なのを各所に感じたのが残念ですが、全2巻で纏まっていますしかなりの良作です。なかなか読むのが現在においては困難かつ知名度が低いままなのが残念なほどです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-06-11 15:56:42] [修正:2016-06-11 15:57:25] [このレビューのURL]

自称侵略者イカ娘を中心とした海の家を舞台にしたコメディ漫画。「イカちゃんかわいい」で知られているだけに主人公イカ娘の魅力(自然な可愛さ)が凄いです。掲載雑誌チャンピオンのヒロインとして9年間支えただけのものはあります。脇キャラ達もイカ娘を引き立てる存在ながら、嫌みなくそれが出来ていました。それぞれがイカ娘に対して呼び方が変わる関係性の変化はなかなか上手い部分。絵が可愛い絵柄でありかつ上手さを感じるのも評価点。

一方で「話は面白くない」とも言われますし、実際もっとキレがあればと思う部分もありますが、ほのぼの安定しつつたまに本当に笑えますし、下ネタ、暴力、重い話の不愉快な感じがなく一貫したのは良かったかと。最終回も終わらない日常を選ぶ終わり方はらしくて良かったと思います(おまけ別季節漫画が実は後日談だったことに。ただシンディー達の帰国は寂しかった)。

作者の師匠である「無敵看板娘」に通じる部分がありますが(長期漫画ながら登場人物をあまり増やさないなど)、総合的には超えた出来だと思います。特に最近安心して読める作品が減ってる感がある中で元気を与えてくれる漫画でした。一話完結が基本ながらたまに過去の話題も出るので一気読みでも楽しめます(出来の落ちる話が来た時すぐに次に行けるメリットがある)。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2016-06-08 01:53:44] [修正:2016-06-08 01:53:44] [このレビューのURL]

月別のレビュー表示