「gundam22v」さんのページ

総レビュー数: 644レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年12月06日

8点 石の花

[ネタバレあり]

現在においても題材になっていない第二次世界大戦の旧ユーゴスラビアでの顛末を漫画として描いた話。史実を基にしてキャラに魅力があり、先に気になる群像劇的な体裁をとっており、強制収容所の中までしっかり描かれている辺りは凄いです。複雑なこの地方で行った内部紛争を誘発させるナチスのしたたかさ、台頭を産んだ要因などをしっかり解説されており勉強になりました。その辺のゴタゴタや収容所での顛末などで人間の醜さを描いており、絶望と闘いながら、ひたすら生きようとする登場人物達への感情移入度は高まります。ただ最後は多分打ち切りだったのかもなというほど、急に勝ってしまい、勝ったという実感ないまま後日談を纏めて終わったかな感があります(金塊持った爺さんなんか未消化も良いところでしたし)。最終話で後味の悪い勝利を描いてましたが、勝利自体の実感が薄かったのは戦争ものとしてはどうだったかなと(戦いは負けてばかりの印象しかない)。
『アドルフに告ぐ』とは似た雰囲気の作品と言えばそうですが、あちらがヒトラーがユダヤ人という明らかにおかしいオチやラストシーンはこちらが感動や美しさがあっただけに、総合的には良かったかなと思います。

ナイスレビュー: 1

[投稿:2014-05-28 05:12:13] [修正:2014-05-28 05:12:13] [このレビューのURL]

恋愛成分多めのSFロボットもの漫画。シリアス中心。
アニメはたまに見ていましたが、ダラダラ間延びしたのと設定が難解だったのでリタイヤしてしまいました。アニメが全50話もある割に本筋に絞れば漫画全6巻でちゃんと纏まりを感じました。設定も分かり易い方で漫画を読んでこういうことだったのか、独自の世界観で面白かったのだなと初めて感じました。画力は文句なし。キャラデザからしてアニメとかなり似ています。キャラもアニメで描かれた不快な部分が良い意味で漫画は削られている感じなのでこっちの方が良いと思いました。
特にホランドの理不尽な暴力にはアニメは苛つきまくりましたが、
漫画は意味ある暴力1回だけに抑えてましたし。
欠点を言えばロボットものとしての戦闘成分が少なめだったことです。ややゴチャゴチャして見にくさもありました。人間ドラマにロボットが添え物というのはアニメも変わらない感じでしたが、アクションはやはりそこが良く出来ていたアニメには敵わないですね。それでもアニメリタイヤ、未見の人間には上記長所で漫画の方が薦められるのではと思えるほどの良作でした。コミカライズとしては相当に成功の部類ではないかと。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-05-20 17:53:54] [修正:2014-05-22 14:37:44] [このレビューのURL]

最初は野球漫画で全6巻ってつまらなさそうと敬遠していましたが、『吠えろペン』シリーズのノリが合うなら野球はただのネタなのでこの巻数で十分に感じるもので面白かったです。突っ込み役不在でシリアスなギャグを狙ってやってる漫画なので野球部分は突っ込むだけ無駄です。それでも作中語られるメッセージには真理の部分はあります。近年映画化されただけあるファンが多い作品というのは納得です。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2014-05-16 08:23:17] [修正:2014-05-16 08:23:17] [このレビューのURL]

月別のレビュー表示