「gundam22v」さんのページ

総レビュー数: 644レビュー(全て表示) 最終投稿: 2010年12月06日

売れない漫画家が福島原発作業員となり体験談を描いた作品。取材じゃなく実際現場で見てきたことを漫画という媒体でイメージして読めるのは助かります。素人が無理に漫画を書いて伝えようとしている訳ではなく、漫画家ですから技量が伴っています。2012年から2014年までの労働記ですから時事的にも今読んでおいた方が良いでしょうね。読み物としてはそこにはいつもの日常があり、普通の職場である的な作風は、暗い感じがなく前向きなのも助かります(下記のような問題点も孕むが)。

ただ、どうしても作者の一見聞に過ぎないとしても、主張が強くて福島や作業員への間違った偏見(作中でも触れているデマ。他作品の旅行で鼻血なども思い出した)を払拭したいという意図は賛同出来ますが、それを超えて長期滞在・従事など不透明部分を受け入れるかどうかの自己責任には触れず、大丈夫だから放っておいてくれ的なものを出してしまっていることは好意的には見れなかったです。これは一方で作者が批判する偏った主張をする人間と対極的かつ等価な人達のプロパガンダ的なものになり得るものです(実際作者のインタービューを最も紹介しているのがそんな雑誌や団体の方が多い。ちなみに福島在住子供の甲状腺がんの増加については、作者は個人の感想と前置かず、デマだと決めつけていますが、専門家の議論の分かれている論点なので、決めつけの点で逆向きのデマです)。

一方で作品では多重下請け構造の大変さとか、印鑑が作られてどうなってるか分からなかったり、待機が多かったり呼び出しが急だったりとか、放射能の影響も個人の体験談で危険地域で窓を開けても今は平気としているだけ(将来を考慮した放射能への意識が低いと思う)、上から変なこと言うなよとモーニングに忠告圧力があってそのせいか次の仕事がなくて1年半も待たされたこと(仕事に従事するにつれ作者の意見転向が怖いと思われる)、そして個々の労働の大変さも描写してるし、その割に給与が少ない(通算被爆量で短期しか働けず、待機日は5000円のみ)とか不利に読めてしまう現実も隠さず見聞を描いています。一貫してほぼ明るいノリですが読む人にはその辺の不安や闇も伝わってしまう。本作での漫画とインタビューで稼ぐお金があり(中古とはいえ車が買える)、50歳前後で実家暮らしと生活にゆとりがある作者としては、そこを苦しさを感じずに済んだという事情はあるのでしょうが。

個人的には衝撃でした。少なくとも通算100ミリシーベルトを超えれば発ガンリスクが向上するのが通説で命を賭けて働く訳で。十分な金銭面は保証されていると思いましたから。ここは作者の言う他の仕事と同じという言い方は同業者にも失礼な卑下ではないのか。むしろ違いを認め尊重されなければならない。個人的にこういう所にこそ国が優先的に補助するべきで「細部をみれば十分進んでる。放っておいてくれ」ではなく、作業員や帰還待機者への更なる除染のためにも言われなきゃいけないかと。上記のような過酷な環境にあることは間違いなく、漫画には描いてないがさらに上限を来年から緊急時という留保を付けつつ、累計250ミリシーベルと大幅に引き上げられ、上記状況で誘導的にそうなってしまう。作者はそれでも国が言うからには大丈夫、労働者はもっと働ける(現状圧倒的多数が実際もっと働かないといけない収入状況)と安易に肯定するのでしょうか。労働災害に関しても、因果関係の証明はかなり緩くして、たった年5ミリシーベルトで労働者救済として認定されているほど、国ですら暗示的に危険性を認めているような仕事です。

時事的かつとても興味では覗けないテーマを描いたものとして意義がある漫画ですが、作者の主張をあくまで「現在の生活に余裕があり、健康にも問題がない人間(こう書くと嫌味になるが作中作者の溢れるバイタリティ、やはり現地に行って誰かがしなければならない職に従事していること、読んでて感動すら覚えたボランティアに通うなどの人間性には敬意を感じる)」の一意見として捉えながら注意して読むことが大切になると思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-11-16 19:44:30] [修正:2015-11-29 02:32:58] [このレビューのURL]

4巻まで既読。元寇という珍しい題材を軸にした作品。ノストラダムスで有名なタイトルは中々秀逸。作者が初連載とは思えないほどクオリティが高いです、史実要素と奇説要素(義経伝説、安徳天皇生存説)も上手く配合しながら進めています。

主人公の外見や性格に「皇国の守護者」(流人の元御家人はそういう人物が資料にいたらしく良設定。有能過ぎるくらい有能だが、それくらいなので圧倒的な蒙古と対抗出来るカタルシスがある)と被るところがあります。そして熱く迫力がある作風や無双などに「キングダム」の影響を感じますが、現状は双方の良いところ取りができていると思います。ヒロインの姫様もこの手の漫画じゃ珍しいくらい美人でかわいいです。

テンポも非常に良く続きが気になります。マイナー掲載で連載中ですが、この質を維持して元寇をキリ良く描いてくれたらと期待します。そのためにももう少し知名度があがれば良いのですが(アマゾン売上ランクでは比較的上位常連になりつつあるが)。ただ3巻くらいから絵がやや雑になり、4巻と最近の連載分を見るとかなり落ちている気がします。ネット連載の状況がどうなのかは分かりませんが。今後の復調に期待したいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-08-29 05:28:44] [修正:2015-11-22 01:21:44] [このレビューのURL]

月別のレビュー表示