「gundam22v」さんのページ

高校なんでも事件解決部漫画。こんな設定はよくある中で本作は現実的なラインを意識しています。かといってそれじゃ漫画として面白みがないので、変わり者な特技あるキャラ達が出てくるのですが、それも非現実感を出しすぎないギリギリの塩梅が逆に独特。基本1話完結でちょっとした事件を解決して行く運びです(作者がトイレのお供にと言っているような軽く読める作品)。派手さはないのですが、ときにセンスを見せる青春回顧的な空気感が上手かったです。

なによりキャラの魅力があるので楽しく読めました。この部活楽しそうだなと思いましたし。絵も最初は等身バランス、顔の輪郭など粗かったですが、次第に向上して可愛げがある良い意味でアフターヌーン的な作品になったかと。軽い作品の欠点故に(欲言えばもう少し事件が捻れれば良かった)4巻で打ち切りだと思いますが、「振らなきゃ当たらない。まず振っていけ」的なテーマを語り切った作品だと思います。ただいきなり10年後くらいに飛んでラストの各キャラエピローグが唐突に見えたのは残念でした。学年あがるくらいで区切って良かったのではないか(最終巻表紙の感じ)と思います。作者が初連載だったようなので次回作があれば期待したいです。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2015-10-16 22:00:41] [修正:2015-10-16 22:00:41]

月別のレビュー表示