「s-fate」さんのページ

菌マンガというのは青年誌では斬新だと思います。ウンチクも面白い。メイン舞台の大学もありそうでない、良いところをついた設定になっていて好きですね。学生時代の乱暴な共同作業場面も懐かしい。謎の地下施設とかも出てくるし。フランス編もワイン事情が珍しい切り口で描かれていて面白いです。ただ、サラッと読む感じの作品ではないので一気読みは大変です。主に教授の持ちネタの大ゴマの9割は文字で占められるんじゃないかという長話はさすがに何度も繰り返されると連続して読む気が起きません。またディフォルメした菌だけが出てきて自分たちの身の上を話して話が終わってしまう回もあります。さらに枠外にも何かいろいろ書いてありますので、全部読もうとすると結構時間のかかる作品です。面白いのでそこはマイナスにはなりません。
 後半醸すものが酒が主体になってきますが、味噌と醤油と酒作って、味噌の話とか延々としてもなかなか読者もついてこないでしょうから、個人的にはしょうがないかな、と思います。主人公(なのか?)の幼馴染の途中から女装している青年も酒蔵の息子だし。8点としたいところですがちょっと文字関連の情報がクドいので全部読み返す気がなかなか起きないので−2点で6点。とはいえ装丁、タイトル、設定、ともに良い作品だと思います。

ナイスレビュー: 0

[投稿:2010-05-16 01:32:47] [修正:2010-05-16 01:32:47]

月別のレビュー表示